海の日~、三連休最終日~、三連勤~、しかも最終日天気ばっちり~、出かけたい病マックス~!

 みなさんは、三連休楽しんだですか?

 さて、突然ですがスキルアップ。

 マウンテンバイクを楽しむにあたって、今よりも上手に乗りこなしたい、さまざまな地形、コンディションでも乗りこなしたい、かっこよく乗りたい、っていう願望はみなさん持っていると思います。

 自分のライディングというか、マウンテンバイキングという総体的なスキルにあわせて楽しむことはもっとも大切だと思います。

 たとえばライディングスキルが向上すると、

 乗っているられる時間が長くなる・・・・ マウンテンバイクに乗ったままギャップを越えたり、登ったり下ったりできるので、同じ距離を走っても乗車している時間が長くなる。

 コンディションに左右されない・・・・ 未舗装路は常に路面状態、状況が変化します。同じ場所でも乾いているときと、湿っているときがあったりして、それぞれに適切なライディングテクニックが要求されます。テクニックを身につけると、コンディションごとの乗り方が身について、これまた楽しみが増えます。

 もちろんスキルがないとマウンテンバイクを楽しめないわけじゃなくて、自分のスキルにあった楽しみ方をすればいいのですが、やっぱりスキルを向上、身につけたほうが楽しみに広がりや深みが増します。

 せっかくカッコよくて、大好きなバイクを持っているんだから、乗りこなしたいですよね!

 普段のライドの時も、「マウンテンバイクをコントロールする」ということを頭に置いて乗ってみるだけで違ってきます。ただ惰性で乗るんじゃなくて、こう操作したらこう動くとか、身体のバランスを意識してみるとか。

 てっとり早いのは、やっぱりスクールなどで学ぶこと。

 トレイルストアでもスクールを行っていますが、バイクパーク内のスクール、たとえば富士見パノラマのBGHや、ふじてんのJOYRIDEなどでも開催しています。

 自分にあったスクールを見つけたい、ということがあれば相談してください。

 夏場は高原やバイクパーク、ガイドツアーなどのライディングが全盛期を迎えます。

 うまくなって、いっぱい、思い切り楽しんじゃってください!