トレイルストアでも大変おせわになっている埼玉県長瀞町でマウンテンバイクツアーを行っているBLSS(バイクライフサポートシステム)のジャイアンこと岩瀬代表からマウンテンバイクツアー再開したとの連絡がありました。

 長瀞は冬は寒いけれど雪が積もるような場所ではないため、1年中マウンテンバイクツアーが楽しめる貴重な場所なのですが、、、、、あの大雪。

 ニュースにもなったように、長瀞のある秩父方面は2月の度重なる大雪で甚大な被害がでました。

 国道ストップ、鉄道もストップ、長瀞よりさらに奥の秩父市の集落では自衛隊による物資投下や救助もでたほど。長瀞もマヒ状態となり、一時食料品が不足したり、停電が続いたりしたそうです。

 大雪の何日かあとにジャイアンに連絡もらったときは、普段はほんのわずかで到着する事務所まで行くのに2時間かかったとか。その日も駅周辺の除雪に駆り出されていたそう。

 そんな状況で、山の除雪や整備なども手が回らず、あれよあれよと1か月以上。かなりのガンバリでトレイル整備し、なんとか再開できるようになったようです。

 お疲れ様です!


 BLSSのマウンテンバイクツアーに行ったことのない方にちょっと紹介しちゃうと、、、、


 まず、マウンテンバイク持っていなくても大丈夫です。しっかりとしたマウンテンバイクのレンタルがあります。もちろんヘルメットなどもレンタルあります。

 電車で行けます。

 初心者から楽しめるプラン(ルート)があり、初心者には走り方などを丁寧に教えてくれます。

 初級者から上級者まで楽しく走れるツアーもあります。レベルにあわせてしっかりガイドしてくれます。

 長瀞は食べ物がうまいです!

 クルマだと、関越の練馬インターから1時間ぐらいで着いちゃいます。

 ジャイアンというプロのマウンテンバイクガイドと、キョウちゃんというやさしいアシスタントスタッフと、山ちゃんというマスコット犬がいます。

 ジャイアンと言っても、「お前のものは俺のもの」とか言いません。また、鼓膜が破けるような歌も聞かされません。体型は似てますが。

 基本的に定休日なしです。プライベートツアーも快く受付けしてくれます。

 4月は街の中と山肌のサクラがすごくきれいです。(写真は以前にサクラシーズンの時ツアーしたときのもの)

 ということで、みなさん、ぜひぜひBLSSでマウンテンバイクを楽しんでください! 詳しくはBLSSのWEBで!