久しぶりのフリーライドゲームス店長ズ集合。

 昨日は店長ズプラスアルファで、今年7月に静岡県裾野市の富士山南麓にオープンしたフジヤマパワートレイルへ行ってきました。

 フジヤマパワートレイルは東京電力の高圧線の鉄塔を管理する道をベースに有効利用を考え、それならマウンテンバイクのトレイルとしてオープンしてみてはということでプロジェクトがスタートしたそうです。

 高圧線の鉄塔の管理道と言えば僕も昔から様々な場所で走ったことがあるし、よく行く里山にもあります。通称「鉄塔みち」と呼んでいます。

 ほとんどの鉄塔みちはその道のある土地の所有者が国や県や市町村だったり私有地だったりしていわば「はっきりグレー」な道。

 昨日訪れたフジヤマパワートレイルの鉄塔みちは全国でも珍しく高圧線の下は東京電力の土地なのだそうで、今回のプロジェクトが実現したそうです。

 なので高圧線に沿ってほぼ直線的な土地の中のトレイルを走ることになります。

 ただ、山の中です。トレイルはまっすぐじゃない。起伏もたくさんある。そしてマウンテンバイクが走って楽しく、しかも安全に楽しめるように整備されていました。

 集合場所となる駐車場からトレイルヘッド(トレイルの入り口)までは舗装路で移動。じっくり登り基調です。

 トレイルヘッドには注意の看板と監視カメラが設置され、無断侵入やマウンテンバイク以外の侵入をモニタリングしています。
 

 そしてトレイル。

 ヤバい、楽しい。

 伊豆のダウンtoオーシャンのトレイルを走ったことがある方なら「似てる!」と。

 きれいに草刈りされたうねるような幅広トレイルが続いていたと思ったらチャレンジングな下りが数か所待ち受けていたり。
 
 
 
 

 MAJIでKOKEる0.5秒前
 

 登り返しもたくさんあるのですが、ほとんどの箇所に緩やかなスイッチバックが設置されていて乗ってクリアできることが多かったです。
 

 全体的にはとても走りやすくて、後半はトレイルライドにあまり慣れていない方でも十分楽しめるトレイルでした。
 
 

 注意箇所や林道などが交差する箇所には案内板やフェンスを設けてあったり、谷の数か所にはクオリティの高いしっかりとした橋がかけられていたりと安全策をしっかりととってありました。

 トレイルの出口には休憩ポイントがあり、洗車のための水タンクと洗い場、ベンチ、バイクスタンドなどがあります。
 

 トレイルライドあるある。最後の最後でリム打ちパンク。マウンテンバイクプロショップ店長ズが寄ってたかって修理。工賃高そう。それを冷ややかに見つめる東電社員ズ。
 

 トレイルを走り終えたら集合場所まで舗装路で戻るのですが、総高低差400m、距離12㎞はなかなかでした。水分不足と寒さで久しぶりに両足つった。

 なお、事前に予約すれば搬送サービスもあるそうです。

 みなさん、行ってみたいでしょ、行ってみたいですよね。ツアー組みます。

 なおトレイルの利用は完全予約制なので詳しくはフジヤマパワートレイルのページで。