油圧ディスクブレーキのメンテナンス。


 ブレーキパッドの残量も少なく、パッドとディスクローターまでの距離を保つためにピストンが本体からだいぶ飛び出していました。


 ブレーキパッドが減ってもレバーの引きしろが変わらないようにピストンがせり出して調整するのですが、運動量も多く摩耗も早くなります。


 摩耗するっていうことは擦れているということだから、ブレーキオイルにも金属のカスが混ざってキラキラした灰色のブレーキオイルになってしまう(新品はピンク)。


 今回はリアのキャリパーのピストンがせり出しが多く、ピストン位置をリセットしようとしても戻らない。わずかに斜めにせり出ちゃうクセがついたんでしょうね。


 ブレーキはマウンテンバイクにとって重要なパーツなので、確実に、そして気持ちよく使いたいです。


 そこで思い切ってキャリパーを新品と交換するという選択も出てきます。


 もちろん治して、クリーニング(フラッシングも)して使えるものは使えるように作業をしていますが、今回は交換の方がのちのちハッピーな選択だと思います。


 ちなみにフロントのキャリパーはトラブルなく使えますがやっぱりブレーキオイルは相当汚れていました。


 乗った時間、乗り方、乗る場所にもよりますが、ブレーキはほんと肝心なのでしっかりメンテナンスをしましょうね。