まずは店頭で確かめてみてください。ミラクルさがすぐにわかります。
通常のリアハブのフリーホイールはギザギザに爪をひっかけてたり、ギザギザどうしをひっかけたりしてパワー伝達を行います。ギザギザと爪などの噛む回数(1回転あたり)が多ければ多いほどペダルを踏んだ時にタイムラグなく噛みこんでくれるので、噛む回数(ノッチ数とか呼ばれています)が多いハブがモテます。
一方ONYXに採用されているスプラグクラッチと言われる方式は違った方式になっていて、ペダルに負荷をかけたとたん、どこでもタイムラグなしに噛んでくれパワー伝達してくれます。ペダリングをやめればもちろんフリー回転になります。ギザギザなどを持たない構造なので、通常リアハブから聞こえるジーッというラチェット音がありません。無音です。ラチェット音はギザギザなどが接っする抵抗音。ということはこのハブはよくあるフリーの抵抗がないのです。
ミラクルな構造はもちろんのこと、精度が高く、仕上げもきれい。クリスキング、ハドレー、インダストリーナインなどに並ぶ極上ハブです。
もちろんフロントハブも超キレイ、そしてなめらか。
このハブはオーダーメイドになっております。仕様、カラーなどたくさんの組み合わせを選んでいただき、アメリカの本社で製作されます。
愛車のカスタムにぜひ!
|
|