昨日はGIANTの展示会に行ってきました。

 先週のKONAもすごかったけれど、GIANTもすんごいです。

 2016モデルはカラーリング以外あまり変化がなかったのですが、2017はずいぶん進化してました。

 トレイルストアでも定番人気のトレイルモデル、TRANCEシリーズは、現在の流れに沿って、ヘッドアングルが寝て、トップチューブ長が長くなり、さらにトップチューブの高さを低くしたデザインになりました。

 また、マエストロサスペンションシステムをアップデート。カーボンのリンクで剛性をあげるとともに、リアショックの取り付け法をトリニオンマウントと呼ばれるものに変更。これによりさらに剛性が上がることと、運動性能が向上するために、ペダリングやブレーキングに対するメリットを高めているようです。

 このトリニオンマウントはクロスカントリーフルサスモデルのANTHEMシリーズにも採用されています。

 エンデューロモデルのREIGNも、ヘッドアングルが65°とかなり攻撃的にスラックして、安定感を増しながら、短めのチェーンステイ長で、回転運動性能を向上させるデザイン。ショックをはじめとするパーツ構成もよく、カラーリングもよかったです。

 気になったのがFATHOM(ファゾム)というハードテイルトレイルバイク。これ、マウンテンバイクに親しんでもらうには格好のバイクだと思います。

 120ミリトラベルのフォークに、67°という寝たヘッドアングル、リラックスしてバイクコントロールしやすいポジション、最初からドロッパーシートポストも装備されているし。

 ベースモデルのFATHOM 2が120,000円(税別)、上位グレードのFATHOM 1が155,000円(税別)という価格もすごい!

 間違いなくバイクライドが楽しくなる1台だと思います。

 あああ~、マウンテンバイクラブが止まらない~。