気になる、気になる、YETIのSB5 CARBONの試乗車にちょこっと乗ってみました。

 SB5はリアのサスペンショントラベルが5インチ(127mm)のモデル。ホイールサイズは27.5インチ。

 ワダがよく行く山では一番ぴったりくるカテゴリーのバイクです。

 試乗したのは完成車キットとして販売されたモデルでした。びっくりしたのが重量。この見かけで11kg台。持ってみても軽さを感じました。

 試乗車はSサイズだったんだけど、YETIはMサイズに乗っているワダからしても、これはSでいいでしょなしっくり感。ジオメトリーがSB66から見直されています。

 リアサスペンションシステムは、初代のSWITCH TECHNOLOGYを進化させたSWITCH INFINITYと呼ばれるシステム。FOXと共同開発されたリンクが特徴で、カシマコートで処理された2本の平行したパイプ上をピボットが移動します。フレーム上に支点を有さないバーチャルピボットポイントシステムの一種です。SWITCH INFINITYは、リンクの動き(軌跡)、ショックユニットへの入力角などが見直され、リアショックの性能がしっかり発揮できるよう、そして余計なストレスをかけないように最適化された設計になっているそう。

 とは言っても、乗ってみないと実際のところはわからないので乗ってみた。

 店の裏の公園で、通常ペダリング、ダッシュ、バニーホップ、階段登り、ドロップ、根っこなどがごつごつある路面などできる限りのシチュエーションで乗ってみました。

 まずビックリするのがペダリングの軽さ。もう気持ちよい軽さ。バイク自体の重量もありますが、とにかく軽い。滑りやすい路面でもしっかりとトラクションがかかるから、サスペンションはちゃんと仕事をしているんだけれど、ロスに感じるような余計な動きが感じられなかった。

 この軽さはバイクコントロールのしやすさにも貢献していて、バニーホップしやすいし、切り替えししやすいし、とにかくバイクの扱いが軽快だった。

 ほんの少しの試乗でしたが、あ、このバイクいい、っていうのがわかりました。

 できればちゃんとしたトレイルでもライドしてみたいです(そういう機会を作ります)。

 ああ~、楽しくて仕方ない。でした。