日本最大級にして、ナンバーワンのマウンテンバイクパークといえば富士見パノラマリゾート。いよいよ来週末に今シーズンのオープンが迫ってきました。心待ちにしていた方も多いかと思います。
 今日、富士見パノラマの雨宮さんが今シーズンのパンフレットを持ってきてくれました。ありがとうございます!
 今年のパノラマの目玉と言えば、なんといっても「本当の初心者コース」が正式にオープンすることでしょう。これにつきます。今までは、ゴンドラに乗って頂上へあがったところからスタートするコースがメインで、ハイスピードで大会などでも使われる中上級者向けのAコース、テクニカルで急斜面が続くやはり中上級者向けのBコース、そして(通称)初級コースであるCコースの3本のコースがありました。このほかに練習用のDコース、4クロスコースなどがありました。
 富士見で初めてマウンテンバイクに乗る方、レジャー気分でレンタルバイクで走る方の多くは、ゴンドラに乗って(通称)初級コースのCコースへ向かっていました。ただ、このC
コース、頂上からの3本のコースの中で一番平均斜度が緩く、コース幅が(比較的)広めというだけで、全長6.8㎞と一番長いため、「こんなつもりじゃなかった」方を多く見かけていました。
 多くの人のイメージではスキーでいう「初級ゲレンデ」が初級コース。コースが短く、とても簡単で、繰り返し練習ができるようなところ。または林道のような幅が広くてゆっくり下るような。そういうイメージを持っていた方にはCコースは修行の場所でしかなくなります。ある人にとっては苦痛かもしれません。
 パノラマもずっとこの問題に取り組んできてはいたのですが、なかなか実現に結びついていませんでしたが、やっと実現しました。
 場所は4クロスコースの上部。ゴンドラと逆方向です。「ええ~!ということは登らないといけないのか?」と思っている方、ちゃ~んと4クロスコースわきのリフトが稼働するんです!。リフトの降り場付近に、初級コース(イージーコース)のスタート地点があるので本当にラクチン。
 昨年のシーズン終了前に、まだ未完成状態でしたがこのイージーコースを試走してみました。見晴らしのいいゲレンデに、広めのコース、わずかに下っているぐらいの斜度、大きなコーナー。まさに初心者向けです。マウンテンバイクに乗るのが初めての方でも爽快さが体験できると思います。そして、ちょっと面白くなってきり、スキルアップしてきたら、そのとなりの林間にあるトレイルコースに行ってみましょう。イージーコースよりはほんのちょっと斜度は急になり、道幅もせまくなったり、カーブも急になりますが、木々を縫うようなコースはゆっくり走ってもスピード感にあふれ、マウンテンバイクをコントロールするおもしろさが体験できると思います。
 ゴンドラに乗って頂上から下るだけがマウンテンバイクではありません。自分のスキルや嗜好にあった乗り方で「おもしろい!、楽しい!」と思えてこそマウンテンバイキング。
それを叶えてくれる場所に成長、進化している富士見パノラマから今後も目が離せません。トレイルストアでもたくさん走りに行きたいと思っています。