先日のノーススター・ツアーでG社のYSDさんが持ち込み話題をさらったTRANCE Xの2011モデルが早くも店頭にストック。
組み上げてみて、かなり2010モデルから変わっているのがわかります。
外見的にはフレームからモデルチェンジ。ダウンチューブも大口径化し、トップチューブがストレートになったために精悍なスタイルになりました。あわせてテーパーヘッドチューブでさらにドン!。BBはベアリング内蔵タイプになり、全体的に軽量化していそうです。
ヘッドのテーパー化にあわせて、搭載されているFOX / F125 RLもテーパーコラムのもので、ステアリング回りの剛性をこれでもかとアップしているたのもしさ。
ノーススターで私情、じゃなく試乗したかんじでは、マエストロサスペンションも進化してるんじゃないかな、と思いました。リア10速化(フロントとあわせて30速)の恩恵もあるとおもいますが、ペダリングした感じが軽快で、路面追従性能も向上している気が。
全体的にがっしり、しっかり、軽々、といったどこからでもかかってきなさい!的な守備範囲の広さが際立ってます。日本の殆どのトレイルで楽しくライドできるバイクだと思います。ただいまXSサイズ(適応身長150-170cm)をストック。Sサイズ以上は来年1月入荷予定です。262,500円
|
|