写真はF120 RLC QR15の右側アウターケースのボトム部。キラリとシブく光るFITの文字はカートリッジダンパーユニットおよびそのシステムの名称。
 FITの特徴としては、路面状況を選ばず安定した減衰を発生することができることと、サスが作動するときに「クシュッ」という音を聞いたことがある方も多いと思いますが、これは内部でオイルがダンパーシステムを通過するときに発生するおとなのですが、これがしないそうなのです。ということは静か。
 今までのモデルでも、充分すぎるほど安定した減衰が体感できたのに、FITになったらどうなっちゃうんでしょ。
 ダンパーシステムの変更に伴い、右のトップにあったリバウンドスピード調整ダイアルはボトム(写真で見える赤いノブ)に移動し、いままでリバウンドダイアルのあったところには、ロックアウト時のブローオフ(自動解除)のタイミング調整ダイアルになりました。

 ということで、2010年の発売記念。店頭にある2009年以前のモデルをスーパープライスにてセールいたします。数はわずかなので、早い者勝ちということで。


 毎年リリースが早い(早すぎる??)FOXのフォークですが、なんと今年もまだ半ばというのに2010年モデルの販売がスタートしてしまいました。ということで、
トレイルストアで人気のあるモデルをさっそくラインナップしました。
 2010モデルの特徴は・・・・、まずは劇的なプライスダウン!。輸送システムの見直しと為替の影響で、敵なし級の価格になりました。TURNERといい、FOXといい、日本代理店のMOM&POP'Sさんの努力には頭がさがります。ので、トレイルストアもなるべく努力します。
 次に、Fや32シリーズのRLC、RC2がFIT搭載となったこと。カートリッジタイプのダンパーシステムで、減衰の発生が実にスムーズです。
 外観はそんなに変わらないのに、中身は毎年進化しているFOX。2010年もやってくれました。

 写真は右から、36 FLOAT RC2(160mmTRAVEL) 129,150円、32 TALAS RLC QR15(140-120-100mmTRAVEL) 112,770円(150-130-110mmTRAVELのモデルは114,030円)、32 FLOAT RLC QR15(140mmTRAVEL) 100,275円、32 F120 RLC QR15(120mmTRAVEL) 101,640円。
他のモデルの価格はMOM&POP'SさんのBLOGに発表されていますので、ご確認ください。
 2010年モデルから、32シリーズからRモデルがなくなり、RL(ロックアウト機能が追加されたもの)がラインナップされます。また、近頃増え始めたテーパードコラム(ヘッドセットの下が1.5、上がOSの規格)のフォークも追加されました。恐るべしラインナップ。