せぶーん、せぶーん、せぶーん、せぶーん、せぶんせぶんせぶん!せぶんせぶんせん!(しつこい!)
 やってまいりました、スペシャライズドのヤンチャバイク、アーガイルな「DEMO 7」です。ブンブン振り回せて剛性感ばっちりな7インチストロークのフリーライドバイクの新顔。昨年7月のスペシャライズドのミーティングの時に乗りたかった、マイク社長が乗りまわしていて乗れなかった(泣)、あのバイクがやってきました。
 スペシャライズドのお家芸FSRサスペンションにFOXのDHX5.0ショック、ヘッドは1.5inch(ワン・ポイント・ファイブ)規格になりハンドリングの剛性感をアップさせます。
見落としていたのですが、このDEMO 7も、兄貴分のDEMO 9や8と同様フロントディレーラーが取り付けられます。このバイクにシングルクラウンの7インチストロークのフォークを装着して遊びまわりたい!
外見はかなりヤンチャですが、バイクの性能は優等生。そういうところがスペシャライズドらしい1台です。トムソンのシートポストが付属して、239,400円!Sサイズのみの入荷です!



 昨日の芝川フリーライドに、ワダはDEMO 8(自称:試乗車2号)で参加しました。その目的は先日投入して実地テストをしていなかったAVIDのDH/フリーライド用ブレーキ「CODE」の使い心地を確かめるため。
 結論から言うと、とっても気に入りました。いやぁ、いいですこのブレーキ!
まず、いきなり「アタリ」が出ています。慣らしをしないでフツーに使えます。で、コントローラブル!。軽い引きの操作ですべてのスピードレンジでスピードコントロールできちゃいます。
そしてガッシリ感が抜群!レバーにへんなガタつきがないので、操作感がダイレクト。
このブレーキをチョイスしてよかったあ!とライディンしながら思いました・・・。
という状態なのでライディングに集中できるものですから・・・・・
すっかり集中してしまい・・・・・
またまた放し飼いの犬モードに突入してしまいました。(プチね、プチ)


 今回も気合と執念が炸裂!前々日までの天気予報では「曇り時々雨」だったのに、見事に雨雲を吹き飛ばしてご覧のとおり、ピークから富士山が正面にドーン!な晴天となりました。
 昨日の「芝川フリーライド」は、クルマでかなり上まで登り、頂上まで5分ほどハイクアップすると目の前に富士山がドーン!の刺激的な景色から始まり、ダウンヒルトレイルは適度にスリリングでこれまた刺激的。根っ子ドロップの続く激坂に始まり、油断するとオチがある連続バンク、そしてスムーズなバンク to バンクセクションなど、最後まで楽しいトレイル。このトレイルに2度行った後、別の「通称:初級者トレイル」へ。ここがまたオモシロい!はっきりいって初級は初級でも「フリーライディング初級者向け」です。フカフカのトレイルはスノーボードでパウダーを滑っているような浮遊感があり、もうめちゃくちゃ気持ちよかったです。ガイドをしてくれたナチュラルアクションのフミさん、そしてスタッフのみなさま、ありがとうございました!