シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

雨の楽しみ方(^^)

2009-05-29 08:30:46 | Weblog
 自転車通勤を始めますと、当然晴れた日ばかりじゃありません。雨の日もあるわけ。でもね、冬場の雨はともかく夏場の雨ってばそう捨てたもんじゃありませんのですよ。そこで雨の楽しみ方を少し。
 なんといっても基本は、いかに濡れてもいいようなスタイルにしておくかということです。ようは夏の雨は気温・水温が高いので、体を濡らしてもそうそう体力が奪われるという事は無いのです。特に通勤ライドは限られた時間なのでなおのこと。むしろ問題はどこまで濡らしてもいいかということです。当然仕事で一日事務所にいるのなら濡れたままでは風邪を引いてしまいます。だから例えばスラックスとカッターシャツは濡らしてはいけないけど他はいいよと言ったような許容範囲があるわけ。そこで雨用のスラックスを上からはく、カッターシャツは腕まくりして前腕なら濡れてもいいようにしておく。どうしてもポンチョだと前腕は出ちゃいますからね。そのかわりポンチョだと荷物ごとカバーできるので大事な書類の入った鞄なんかは濡らさなくてすむわけです。足許の問題はありますが、もし職場に上ばきがあるならなんとかなるっしょ(^^)
 そんな格好で走っていると、結構ほてった体を前腕にかかる雨が冷やしてくれたりとか案外気持ちよく走れるもんです。あと僕の場合は頭を丸刈りにしているので、ヘルメットのエアホールから侵入して髪の毛が濡れても大丈夫です。タオルで拭けばすぐ乾くんですよね。髪の毛の長い人はキャップをかぶるなり、ポンチョのフードを使うなりして濡れないようにしなくちゃいけませんよ。結構濡れた髪から風邪を引いてしまうもんです。
 という訳で、雨の日の楽しみ方でした(^^)

 さて次の日曜日はいよいよ日本列島横断センチュリーランですよぉ~。ご一緒できる方はよろしくお願いしま~す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿