シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

サイクリストと「甘味」(^^)

2013-02-20 02:06:12 | Weblog

 ロングライドで気をつけなくてはいけないことの双璧が、脱水とハンガーノックダウンであります。で、補給と言えば「甘味」ですよねぇ~(^^) 峠の手前で羊羹食べるとか、アンパン食べるとか・・・(^^) ところで、もしこの甘味を感じられなくなったら、あなたはどうしますか?
 実はですねぇ、僕、甘味を感じられなくなってしまいました(T_T) 人間の味覚にはいろいろあるのですが、そのうちの「甘味」だけが感じられないのであります。お砂糖舐めても砂みたいだし、チョコレートかじっても苦みのある粘土のよう。なんだかねぇ・・・(-"-)
 こういうのを「解離性味覚障害」って言うんだそうです(ググって調べました)。幸い、塩味、苦み、酸味、旨味、辛味などは感じられます(塩舐めたら思いっきりからかった)。 なので今のところ食事に苦労してはおりません。ですが、気がかりなのが「甘いものを食べたい」という気持ちが起こらんのであります。補給、どうするかなぁ・・・・。サイクリングでどんな影響がでるのか、ちょっと心配なのであります。
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事にー。 (GONZOU)
2013-02-21 02:01:50
ぼくもなったことがありますよー。
ぼくの場合は、味覚全部がなくなりましたが、ほっといたら一週間から十日で治りました。
たいていは一時的なものみたいですね。
補給は、タンパク質で取ったらどうですかね?
するめとか干し貝柱とか、、、
走ることだけを考えたら炭水化物が一番いいですが、走った後の回復を考えると、タンパク質を多めにとった方が回復が早かったりしますよ。
要はバランスですね。
エネルギーのもととなるのは、炭水化物と脂質とタンパク質で、炭水化物と資質は意識しなくても十二分にとる傾向にありますが、タンパク質は不足しがちです。
ですから、意識してタンパク質をとってみるのはお勧めですよー♪
返信する
プロテイン飲んで頑張る! (石田 力)
2013-02-21 20:46:30
GONZOUさん、毎度ありがとうございます(^^)
 タンパク質ですよねぇ~。いや実は筋力を落とさないようにと思って、最近プロテイン飲んでます(^^) 味覚のほうはまぁぼちぼちよくなるかなぁ~って、気楽なもんですが、経験者に言ってもらうと安心感が違いますねぇ。
 というわけで今日はオイスターランチ食べました(^^)
返信する

コメントを投稿