シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

バスと共存(^^)

2012-06-14 02:51:57 | 自転車通勤

 JCAのサイクリング・ジャパン2012年夏号が届きました。その中で「バスレーンを考える」という記事がありました。どうやら東京では自転車とバスの事故が増えているらしく、東京バス協会の幹部が自転車と車の走行レーンを分離するよう、要望書を出したんだそうであります。この記事の筆者の小林成基氏は、バスの走行レーンから自転車を締め出しても事故は減らないと指摘しています。「問題は歩道などかの車道外から飛び出してくる自転車や、車道を逆走したり乱暴に走る自転車であって」、この問題を解決するには走行帯の分離では意味がないと指摘しておられます。
 毎日車道をバスと一緒に走っているとわかるのですが、ルールを守って走っている限り危険を感じることはありません。三田の神姫バスも、大阪の市バスもこちらのことはしっかり確認してくれているし、僕も停車信号を出しているバスの左側を通行することはしませんし、新発信号を出しているバスなら後ろについて徐行するなど、バスの運行を妨げるような走り方は決してしません。お互いがルールを守れば十分安全に共存できると思います。
 それではみなさん、今日も安全運転で参りましょう(^^)