ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

女王陛下の祝日、キューケンホフで花見三昧

2013-05-12 01:21:27 | ホリちゃんオランダ・ベルギー
ホリちゃんです
今年のお天気は、世界中何かおかしいのです
暖冬と寒気が交互にやってきて、ゴールデンウィークを迎える頃になっても、異様に寒かったり チューリップはじめ、オランダ自慢の花々も、咲くのをためらっていたせいか、今年は開花が遅れましたでも、ようやく、5月を迎える頃になって、日中の最高気温も上がってきて、お花も満開のシーズンを迎えました

       

ホリちゃんがアムステルダムに行ったときは、4月30日で女王陛下の誕生日、国民の祝日です。ただでさえ、アムステルダムの中心部は混乱するのに、今年は、人気の高かったベアトリクス女王の退任を受けて、アレクサンダー新国王の就任式が行われるため、より注目度が高く、混乱は目に見えていましたこんなときは、市内に残っていないで、郊外に出て、グレーラー・ミューラー美術館でゴッホの名画鑑賞、それとキューケンホフでお花の観賞、このスケジュールはさすがホリデイ

       

       

       

       

       

ホリちゃんたちグループ一行が4月29日、アムステルダムに到着するのに先立って、日本の皇太子夫妻も、羽田空港から政府専用機で一足先にお見えになっていましたね。
雅子様は、久しぶりの海外渡航で、緊張されたでしょうけれども、親戚付き合いのようなオランダ王室の招きですから、本心から行きたかったのでしょう。新国王の就任式には出席されたものの、王宮でのレセプションは辞退されたとのこと。それで良かったのでしょう。欧米式の晩餐会は4時間は当たり前のように費やされるので、その間ずっと会話を絶やさないのも大変ですし、とにかく、体力勝負で健康に問題がない日本人にとってさえも、ハードルが高いのですから

そして、迎えた30日、予想通り、市内の交通機関がマヒするほどの人出と混乱のさ中、
ホリちゃんたちグループは、キューケンホフ公園にて、チューリップや水仙、ヒヤシンスの満開を楽しんだのでした

       

       

       

       

       

2週間前にもおらんだへやってきたものの、あのときは、冬のような寒さに震え上がり、お花もまだまだで、ちょっと失望しました。戸外はダメでも、キューケンホフの良いところは、「パビリオン」と呼ばれる展示会のレイアウトを備えた温室があるところですねパビリオンの中は、花々が咲き誇っていました

       

       

       

       

さて、5月1日をむかえてもアムステルダム中心部は、まだ正常な交通状態ではありませんでした最近の国際ニュースで、ボストンマラソンのときの爆破事件がありましたが、あんなことがあると、世界中の警察やSP、警備隊員にピリピリムードが伝染してしまいますね

新国王の就任式も王宮のレセプションも終わっているはずの5月1日、アムステルダム市内の王宮があるダム広場がバスで通れない、というトラブルがありました。通るとやばいことになる、という貴重な情報をもたらしてくれたのは、皆さんご存知のデイちゃんですデイちゃんは、私のブログメイトですが、海外でも、自分のことだけではなく、人のことも助けてくれるありがたい仕事仲間です今回はデイちゃんの情報で助かりました。クリアファイルでも何でもお望みのものを、今度送らせていただきます。そんなことにマチルダの許可は要らないので、気楽です

       

       

       

       

       

今回の旅行は、ホリデイツアーのオランダ・ベルギーの「花と名画」というタイトルの旅行でした。ぜひ、今度は「花と名画」で旬のオランダ・ベルギーを楽しんでみて下さい

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと

人気ブログランキングへポチッと

       

       


最新の画像もっと見る