ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

フランス語に強くなろう‐③ 

2013-05-10 16:24:55 | ホリちゃんフランス
ホリちゃんです
今回は、引き続き日常の挨拶の表現を見直してみましょう。英語でも、日常会話の最初に教わる表現が、How are you? - I'm fine ,thank you.にあたる会話ですね。フランス語では、Comment allez-vous? (コマン タレヴー)というと、「お元気ですか?」若しくは、「ごきげんいかがですか?」にあたります。
Comment ca va?(コマン サヴァ)とも言います。これを、もっと簡単にした表現も有効で、単純に、Ca va?(サ ヴァ)とだけ言ってもOKです。この、Ca va? という表現は、日常会話でよく使われ、しかも、とても大切な表現です。何故なら、相手が元気かどうか聞く以外にも、相手の意向をきいたり、心理状態をうかがったり、ものごとの進捗状況を聞いたりするときに、とても有効な表現だからです。

色々なシチュエーションが考えられますが、状況に応じて、Ca va?の意味するニュアンスが違うのです。例えば、

カップルが夫婦げんかをして、奥さんのご機嫌が直ったかどうか、確かめたくなったら奥さんに向かって、Ca va? と聞くと、「まだ 怒っているの? 大丈夫?」と、ご機嫌を伺う大切な表現になります。ホリちゃんが、マチルダ相手にご機嫌を伺う表現としても有効です。もし、マチルダの機嫌が直っていれば、Bon,ca va.(ボン サ ヴァ)と言ってにっこりし、機嫌が直っていなければ、無言の抵抗を続けます。

レストランのウエイターが、誤ってお客さんの洋服に水をかけてしまって、あわててふきとります。お客さんも怒ってはいないけど、一応、「その対応で良いですか?」と意向を伺うベストの表現です。そう考えると、サービス業の人たちの接客表現としての万能表現ともいえるCa va? は、非常に大切な表現ですね。

さらに、会社で、上司が部下たちに仕事の進捗状況を聞いたり、「どう、うまくいってる?」と聞きたいときにも、Ca va? が有効ですね。学校で、先生方が課題に取り組む生徒たちの間を回りながら、よくCa va? と言って様子を聞いているのも、頷けますね。小さくてもとても応用範囲の広い、Ca va? をぜひ使いこなしてみて下さい。ただし、これを使うと、フランス人から一目おかれて、フランス語でぺらぺら話しかけられやすくなりますね。

ホリデイツアーに関しては、こちらをご覧下さい。

ブログランキングに参加しています。応援のクリックお願いします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ポチッと

人気ブログランキングへポチッと






最新の画像もっと見る