ホリデイ現役添乗員日記

近畿日本ツーリスト ホリデイ現役添乗員が新鮮な情報をそのまま皆様にお伝えします

添乗員をやっている理由

2012-08-23 05:11:20 | デイちゃん中欧
デイちゃんです

もう4、5年前になるだろうか
その時のハンガリーの運転手さんがとても良い人で
デイちゃん普段はあんまり運転手さんと個人的な話はしないのだが
その時はついつい話が盛り上がり
いろんな事を聞きだしてしまった

で、今度のバカンスはどこに行くの
実家に帰るよ、セルビアに帰る
え ハンガリー人じゃないの
ハンガリー人だけどセルビアで生まれたんだ

こういう話は島国の日本人にはピンとこないが
ハンガリーは第一次世界大戦で国土の66%を取られ
人口も1800万人から800万人に減り
ルーマニアやスロバキア、クロアチアやセルビアなど
周辺国に約1000万人のハンガリー人が取り残されているのだ
今も

そして彼もその一人だった

僕はハンガリー人だけど、ハンガリーの国境近くのセルビアで生まれ
コソボの戦争の時はセルビアの兵士として戦争に行ったんだ
兵役が18歳から1年あったからね

初めは家から100メートル位のところで兵役についていたんだけど
朝5時に起こされ、有無を言わさずコソボに連れて行かれたんだ
友達は兵役が嫌で皆ハンガリーに逃亡したし
僕はカトリックで正教のセルビア人とイスラムのアルバニア人との戦争は関係なかったけど
でも、もし僕がハンガリーに逃亡したら
僕の家族が尋問されるし
僕は二度と故郷に戻ることが出来ない
だから兵士になったんだ

実際には人を撃ったこともないし
物資を運ぶ運転手になったから
良い経験だった
大型の免許も取れたしね

僕にはセルビア人にもアルバニア人にも友達はいるし
実際アルバニア人が嫌いなわけじゃない
政治がすべてを優先するんだよ

チトーが生きていたころはユーゴスラビアは平和で
家も仕事も車も金も幸せもあった
セルビア人とかクロアチア人とか民族関係なく結婚し家庭をつくった
チトーが死んで何もかも悪くなり
家族内で民族の対立がおきて憎しみが芽生え
不満がたまり戦争になったんだ

デイちゃんはまだ若いこの運転手さんが
一見穏やかで普通の青年に見えるこの運転手さんが
今までどんな人生を歩んできたかを聞いて
一字一句正確にノートに書きとめた
いつか日本の人に知ってもらいたいと思ったから
デイちゃんがブログをやり始めた一番の理由は
もちろんホリデイを売りたいのもあるんだけど
今まで会って心に響いた人の話を
みんなに聞いてほしいと思ったから

今回ハンガリーに添乗に行ったわけでもないのに
どうして昔の思い出話を綴っているかというと
ジャーナリストの山本美香さんがシリアで取材中に殺されたからです
デイちゃんニュースの映像を見てよくわかったけれど
戦争をやっている人たちはごく普通の人たちで
決して特別な人たちではないということ
普段は良きお父さんであり良き夫であり
それが何かの歯車が狂い
自分の意思に関係なく
戦争に巻き込まれていってしまう
山本さんの最期の映像に赤ちゃんをだっこしているお父さんの姿があったけど
普通の日常が戦場になってしまう恐ろしさと
そこに立ち向かっていく山本さんの勇気と
混沌と恐怖の中でも赤ちゃんを可愛いと思う心を忘れない
山本さんは類いまれなジャーナリストだったと思う
山本さんを失ってとても悔しい

心から御冥福をお祈り申し上げます

普通のツアーでは現地の人と心から触れ合うのは難しいとは思うけれど
日常を離れて異文化に触れることは
日本を考える上でも
時には良いのではないかと思います
デイちゃんもだから添乗員をやっているのかもしれません
世界はとても広いから

いつも遊びに来ていただきありがとうございます
山本さんが亡くなったのがあまりにショックで
本来書くべきブログとまた違っちゃったかもしれません
次はなんとか頑張りますので応援よろしくお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村ぽちっとクリックよろしくね
人気ブログランキングへぽちっとクリックまた来てね
ホリデイツアーに関してはこちらホリデイは燃油込みでとってもお得


最新の画像もっと見る