紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

私は山村の百姓育ち、のんびりと云う言葉の通りに育った

2020年07月03日 16時07分14秒 | 日記
 今朝は小雨,気温は21度。 庭の畑に出た時には幸い降ってなかったです。 無縁仏さんにお茶をくみ,次いでにカボチャの伸びたツルの整理をしました。 実っているのは七個です…それぞれ種類が違うのでどれが美味しいか楽しみです。 (未だメス花が有りますから・・・つるの先を止めました)
 昨夜、高知市に行った美容院の娘さんにおいしい食パンを頂きました。 美味し過ぎます! 生でちぎって食べ始めたら止らないのです? (此の柔らかさ何を入れてあるのか気になります・・・カビは来るのかな?) 1斤の4分の一くらい迄食べてしまいました。 かみさん「食べ過ぎたのか? 口の中がオカシイ・・・」もう止めたでした。

 確かにそうですね…私は山村の百姓育ち、のんびりと云う言葉の通りに育ちました。 かみさんの場合は,親父さんが一流企業に勤めてたので都会育ちです。(転勤で何度も学校を変わっています)
 二人には違いが有ります…一番は「ブヨ」(蚊や蜂…)に刺された時の差です。 かみさんは気の毒なくらいに赤く腫れ上がりますが,私は腫れないのです。
 私は、野や山で土まみれ、鼻くそまみれで川等で遊んで育ったのです・・・。 下痢(食中毒)でもそうです…同じ物を食べるのですが、食べ物でも差が有ります。 20歳代からですが,今迄風邪は引きますが? 風邪で熱を出した事も無いのです。…無論、会社には「皆勤」でした。 (かみさんが寝込んだときでも、オシメと,哺乳瓶を持って、子供を抱いて出勤しました)

 「コロナ」でもそんな事になるかも知れない?? と,思ったりです。 だって,感染しても「無症状」の人達が居るらしいですから。
 (陽性で、入院さす事も無い? 其れは違うでしょうが!・・・でも感染したら、他人にウツスから・・・移さない様に「隔離」はシナイといけませんね! 難しいナーー)
  今日(124)も昨日(107)も「東京」の患者発生は100人を越しました。 デモ、自粛は未だ無いです。…其の理由は、殆どが「20歳代から30歳代」で,其の殆どが「軽症者」だという事! 「病院重症患者ベット」受け入れに余裕が有るからだそうです。 若者相手だと病院の治療も楽なようです?
 (高知県の患者発生は今日も「ゼロ」でした)

 但し,TVでやっていました…退院後の「後遺症」です。  コロナ退院患者の若い人で、「後遺症」・頭痛や,息切れ、だるさで普段通りに生活出来ない人達が居るらしい。 (若者と云えども、無傷じゃー無いですね)

 もし、此のコロナ、自然に任せたら・・・生き延びれる人達だけが、生存出来ます。 強いものだけが生き残れる「自然淘汰」です。
 しかし、困りましたね、自然治癒でも大きな問題も有るらしい・・。 
 アメリカが此の分野では世界の先駆者です…保険も無く、お金もなくって「病院に行けない人達」が大勢いる国ですから。 (マスクもしないし,マスクも無いし・・・)

 病気を人に移さない事は大事です。 迷惑かけチャーいけません。 今迄は,お願いでしたが・・・休業や検疫の“要請拒否に対する罰則”を設けるように考えるらしいです。 国・地方自治体の「権限強化」です。(遅くとも来年の通常国会に提出する方向で・・・保健所などの立ち入り調査で罰則です)

 病気病気と云っていますが、日本では「医療」が止らないし・・・「物流」が止らないのが有り難いです。 医療・物流には感謝ですね。

  「経済産業省」選定・2020年版「グローバルニッチトップ企業100選」に、四国の企業が「7社」選ばれました。 (高知県は3社)
 
 (市場規模は小さくてもシェアが高く、世界のサプライチェーンでなくてはならない企業で、大企業は製品の世界シェア20%以上、中堅・中小企業は同10%以上が目安)
 「四国の7社」と、製品名」
 「大塚テクノ」(徳島県、リチウムイオン電池向けサーマルサーキットブレーカー)、「泉鋼業」(香川県、船用液化ガスタンクプラント)、「マキタ」(香川県、小型舶用ディーゼルエンジン)、「帝国製薬」(香川県、医療用パップ剤)、「技研製作所」(高知県、サイレントパイラー(無音・鋼鉄板打ち込み)、「ニッポン高度紙工業」(高知県、アルミ電解コンデンサ用セパレータ“絶縁紙”)、「広瀬製紙」(高知県、MF/UF膜支持体“逆浸透膜” 海水淡水化や、超純水製造)