紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

我が家の庭の電線だとツバメは、車も、人も通らないので安全

2020年07月24日 17時37分23秒 | 日記
  今朝は、25度生温い温かさの曇りです。 今日・明日は雨だそうです。 しかも本降りだとか・・・覚悟しました。 何も出来ないので、机の中を整理しました…出て来ましたね2年前の領収書迄ものです。  早めに飯食ってジムに行ったら・・・プール行きの子ども連れの多い事! 大型の車から下りて来たり,帰りに乗り込んだりです。 子供達も雨続きでは家に居られんでしょうね・・・でも、フロントの記入住所では須崎や,久礼、四万十市が多いです。

 私の家の東横庭の上の「電線」には、4〜5日前から、「ツバメ君」がやって来ます。 庭の電線だと車も、人も通らないので安全なんです。
 人なつこいツバメは良く知っています。 昨日は、かみさんが観察でした。 巣立ったばかりの「小ツバメ」が一羽、止っています。 母と、おとうさんが餌をやっています。…子供ツバメが「両方の羽」をバタバタとしだすと…親ツバメが無視をくわえて来ていて、小ツバメの口に渡すのです。 遠くても解るのですね! 此のツバメの親子には・・・家族が・・・。
 夕方迄、電線に止って居ましたが、薄暗くなると何処かに消えます。 (かみさんは巣の場所を探すのですが…解りませんです) 昨日あたりからは,ツバメ達の大群が集結し始めています…・程なく「旅立ち」ですね。

 須崎市では「早生」の稲穂も出始めています。 (かみさんが昨日見つけました) 高知県の「新米」の出荷は、毎年7月末「南国市」からです。 高知県では、日本一早く・・・間もなく新米が食べれます。 楽しみです。

 高知県の「78例目」の今日の患者です。 コロナ患者、“ペルー国帰り”(会社員独居)の60歳男性が成田で陽性判明でした。 成田から「公共機関」を使わずに「車」で、高知県に帰り、病院に入院です。 (入院患者:合計3名)

 ワクチン情報です・・・「北里大学」片山教授らの研究グループは、抗体の力の減少を解決しようと、ワクチンを「鼻」から吸い込み、鼻の粘膜に抗体を作る新たなタイプのワクチンの開発を進めています。 早ければ来月には動物実験を始め、効果を確かめたいとしています。 
 「アメリカ政府」は、製薬大手ファイザーが新型コロナウイルスのワクチン開発に成功した場合、日本円で「2100億円」を支払い、1億回分のワクチンの供給を受けることでファイザー側と合意しました。(米国民に、無償提供・・・追加で、最大5億回分の供給を受けられるということです。 ・・・ファイザーの株価が大きく上昇です)

 コロナ患者最高数更新が続きます。 思うんです…国民ほったらかしのヤケクソ「経済振興」にのめり込んでいます。 「元へ!」 は、メンツが有って絶対にしないです。 (間違いました、済みませんでは?・・・彼等は、死んだ方がマシです)
 要は、「金がない」(予算枠)のです。 金がないので店の閉店・休業補償がで来ません。 「若年層の軽症」を良い事に、知らぬ顔。 「普通の流行性風邪」並の対応にせざるを得ないのです。

 政府は、「自分で自分を守ってください」…わたシャー此処迄です! と、云っています。
 コロナ診断でもそうです…高知では大阪の陽性女性が、一時行方不明でした。 昨日の沖縄では、旅行に来て空港で発熱発見された人が「にげた」のです。 「逮捕も強制収容」も出来ないやり方が現状なんです。
 (入院するも、入院しないのも、死ぬのも、死なないのも「個人の自由」なんです。・・・今は、逃げる気なら、法律が無いので逃げ道だらけです)

 感染者の出てる日本列島の都道府県を見てみると…「新幹線」の「ベルト地帯」ですね。 やはり人の行かない「過疎の県」では、感染者は出ていません。 出たとしても、毎日じゃー無くって散発です…時たま、一人か、二人くらいです。 (帰郷者くらいです)
 皮肉な事に国内旅行の“需要喚起策”「Go To トラベル」事業でも裏腹に、各地の「知事」さん達は・・・県外への移動は慎重にと呼び掛けています。 (県・市の施設を閉鎖した地域も・・・)
4連休中に外出そのものの自粛を求める県もあります。「用事がなければ、都会に行かずに家に居て・・・・」の自粛です。
 高知県の浜田知事は“政府より”の人ですから…経済振興への道を選びます。 県民は、気をつけないといけませんね!

 「紙関係」では「マスク素材・衛材不織布」に強い東京銀座「小津産業」(伊勢出身老舗)が,紙含むでは「減収」でしたが、儲けでは“二桁の増収”・・・前5月期「収益」での発表です。