紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

菊の残骸を焼却しました…「真っすぐに煙が上がる」日を選ぶ

2017年12月20日 16時56分34秒 | 日記
  今朝は,零下7度で快晴無風。 それで,庭のあちらこちらに切っていた菊の残骸を焼却しました…「真っすぐに煙が上がる」日を選ぶのです。 近所のお百姓さんは「風向き・風力」はカヤの外だし、少々の生もので猛烈な煙の出る廃棄農産物を畑で,燃やしていますが,私はそうは行かないのです…小百性の遠慮ですね。
 
 「年収850万円」超の会社員の増税・・・もそうですが、「一番お手軽る」に税金が取れるのですからこうなってしまいます。・・・「NHK」が目指した税金徴収並の手法での「受信料」徴収・・・この試みは最高裁で敗れましたね。(各一軒ずつの裁判での決着で、受信料徴収を決めるようにしたのです)
 政治は金絡み,選挙票からみで動くのですから「文句の出ない,政治献金の無い」分野を探すのです。 
 今日も,ご近所からの頂き物が三ツ…かまぼこ5本と,お芋さん沢山と、大きく太った大根の2本でした(早速、大根は切り干しです)。 お返しは無消毒の庭の木のレモンです。 写真は,キリンビール横浜工場内東入り口の直ぐの所に有るレストラン「SPRING  VALLEY  BREWERY」です。絶対におすすめ・・・です(予約)。

 昨日かみさんが「キタサンブラック」(通算19戦11勝・・・前走落鉄!)は出るの?と聞いて来ました。 今年のお坊さんが選んだ漢字は「北」(北朝鮮)だったのですから,馬主・北島三郎81歳(大野商事)も,北ですから・・・今年最終の「G1」も、「キタサンブラック」で終わりの筈・・・??ですが、そうはいかないかも? 但し,24日は晴天で、不良馬場ではないので・・・勝てるかも知れませんね。 勝てばシンボリルドルフ、テイエムオペラオー、ディープインパクト、ウオッカに並ぶ最多タイのJRA・G1・7勝(馬上コンビの「武豊騎手」(48)勝負服は黒地に、茶色の横じま模様・・・ファン投票・12万4641票)。
 G1・6勝馬、今年の有馬記念(24日・中山)で「ラストラン」です。(キタサンブラック(牡5 歳)の引退式が、「1月7日の京都競馬」最終レース後に実施されます。
  「キタサンブラック」は、「強いのは間違いないです」が,首差や,鼻差勝ちの競り合い勝ちが多く・・・,デイープの様な2馬身・3馬身のぶっちぎりが無いのが玉にきずですが、騎手の「武豊」は馬と会話が出来る人なんで,大丈夫でしょうね・・・。 私が注目の穴馬は・・・重賞未勝利「サウンズオブアース」ですが、一昨年からこのレースを含むG1で2着が3回も有る馬です。

 所で・・・ 聞こえにくい?「難聴」は、難しいです…。 我が社でも役員の一人が難聴でした。 声をかけられても「無視」して,通り過ぎるので来訪客達に誤解されていました(難聴の人は,自分が聞こえにくい事を知ってもらう方が幸せです)。 得意先にも、仕入れ先にも難聴の人が居ましたが…「どちらかの耳が聞こえやすい」ので,相手する時には必ず・・・「聞こえる耳」の「側に座って下さい」と云われていました。 グランドゴルフでも3人が難聴で聞こえません,自由にノロノロと・・・自分の思う通りに歩いていて、プレーしています。 誰もが,文句一つ云いませんです。
 医学的に云えば・・・難聴の人は「認知症」になりやすいそうです(聞き取れないので、人と会いたくなくなる)。
 聴力の低下が進むと、聞き返すことが多くなり、度重なると・・・、会話自体が出来なくなります。
 
 宣伝です・・・最も、新たな補聴器を開発した「オーティコン」(デンマーク本社:110年の歴史)は世界的な補聴器メーカーです。 このオーティコンは、補聴器専用の「高性能ICチップ」も開発し、補聴器の電池残量が少なくなったらスマートフォンにお知らせメールが届くなどの機能も備えているそうです。 今年の11月には、新たにハイブリッド式の「充電器」(電池入れ替え無用)も発売だそうです。

  私は、「不織布」での仕事で聞き覚えの有った、日用品世界大手・「英蘭ユニリーバ」が、健康食品や、スキンケアなど、成長事業に積極投資する方針だそうです。・・・9月には、有機栽培の茶飲料メーカー・英パッカハーブスや、韓国美容品会社・カーバーコリアの買収を発表しています。(日本の製紙では不織布の「フェイスマスク」の受註が有ります)
 其の財源で・・・英蘭ユニリーバは15日、マーガリンなどの「ペースト事業」を米投資ファンド「KKR」に売却額81億ドル(約9100億円)で売却するそうです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿