紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

土佐名物「皿鉢料理」組み物。 出席者不特定のバイキング

2022年11月13日 17時40分55秒 | 日記
 今朝は、気温は18度、傘の要らない程度の小雨です。 昼には上がりそうです。 
 昨日は、私に取って一番の嬉しい良い日・贅沢な日でした。 写真の「土佐料理」(皿鉢)は、誰が考えたのか? 実に合理的です。・・・追加で、酒飲みから酒の飲めない子供迄(お菓子も有り)・・・何人集まってもいいです! ・・・箸と、取り皿の小さなモノさえ有ればです、、、「バイキング」です。
 実際の所、昨日のお昼・夜・今日の昼と・・・「2人」だったら3回か4回の食事です。 (今日で、5食目)  7千円前後ですから、もし「人数」が多ければもう一皿鉢・「刺身皿」を付ければ完璧です!

 「バイデンさん」お目出度う! 上院で「民主党」の過半数が確定しました。 共和党と競り合った「ネバタ州」で、本日・勝利確定です。
 次に、21歳・女子プロ「山下チャン」、御目出度う! 史上「最年少」で「賞金・2億円」を獲得して、」年間チャンピオン」に確定しました。

 国の全国旅行支援・「高知観光トク割キャンペーン」(10月11日~12月20日)の対象地域が全国に拡大されて1カ月が過ぎた。
 県内の「宿泊施設」は、平日もほぼ満室になるなど好調続きで「コロナ前を超すほど」・・・大手旅行サイトでは、すでに「予約受け付けを断る」状況になっているとか? コロナにも負けずですね。 (かみさん曰く、辺境の高知県と鹿児島が便利が悪くって? 患者が少ない。・・・それでかです?)

 省エネで受註2倍だそうです。 「給湯器」・「床下暖房」(パナソニック・ダイキン等)・・・ガスを燃焼させ水を温める仕組みでエネルギー効率が高くない・・・それに対して、「ヒートポンプ式」は・・・「電気」で冷媒を圧縮して熱を生み出して「温水」をつくり、暖房や給湯に用いるのです。
 (二酸化炭素(CO2)排出量も、約65%削減できる)
 注目の「欧州」の暖房・給湯機市場は、欧州勢の「ガスボイラー式」が強かった。 だが、「ヒートポンプ式」は「日本勢のお家芸」です。 技術力(エアコン)があり、既に日本ではエコキュートという高効率給湯器としての実績があるのです。 こうした技術力と実績をひっさげ、各社が欧州で攻勢をかけている。

 「トランプさん」も大変ですね! かつて「共和党の牙城」だった「アリゾナ州」では、2020年の大統領選挙で・・・バイデン氏が僅差で勝利しています。
 トランプ氏の影響力を測る「試金石」として注目された州だけに、民主党として「今回の上院での勝利」は、2024年の大統領選に向けても,共和党のトップとしても影響が出ます。  後は、南部ジョージア州は来月、決選投票が行われることから、「西部・ネバダ州」の勝敗でしたが・・・?
 今日・13日の「昼」のニュース。 【ワシントン共同】米中間選挙は12日までで、バイデン大統領の与党民主党が「上院」で多数派を維持し勝利した。 ・・・西部・「ネバダ州」で同日、「民主党」が議席を獲得した。 (米主要メディア)

 もう一つ、アメリカで、セレブや、富豪・投資家達のお得意先「暗号資産大手」・「FTX」が破産しました。 (大谷翔平選手も、資産のもらい事故か?・・・ MLBと、MLB選手会の暗号資産取引の公式パートナーです) 
 11日に破綻の暗号資産(仮想通貨)交換業大手「FTXトレーディング」が破綻前、抱える負債に対して売却可能な資産が「1割」程度(預かり資産・2兆2千億円)にとどまっていたことが12日、分かった。 大変です
 (幾ら引き出しを「止め」ても・・・「ハッキング」があって、引き出しているそうです)

 日本でも「ソフトバンク」が、傘下のファンドを通じ・・・、経営破綻した仮想通貨(暗号資産)の交換所大手FTXトレーディングに投資を行ない「1億ドル」(約140億円)弱の被害だと発表です。

 今日13日、「高知県」のコロナ感染者が「200人」だと報道されました。 土曜日の分ですが、多いです。 医療機関で「156人」。 センターで、「44人」。
 政府も、感染者が増え続けているのに・・・後手後手です!!! 今日は「緊急宣言」の「2種類」を決めました。 何れも、緊急の対策で、「対策強化宣言」(外出自粛)・・・「医療非常事態宣言」(病院のベット・勤め人の制限や、帰省・旅行の制限)を決めました。
 
 13日・「年代別」では、40代が「40人」、次いで10代が「32人」と・・・40代以下が全体の「7割」を占めています。 70歳以上で、「19人」。
 「クラスター」、1件・「中央西」福祉保健所管内・「高齢者施設」で、利用者「7人」の感染が確認。
 *高知市・「105人」。 須崎管内・「10人」。
 直近7日間の70歳以上の感染者数は「182人」と「警戒」レベルを超えているものの、病床の使用率は「15.5%」と「注意」のレベルです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿