紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

イライラします、やる事がチマチマしていて遅いです

2020年04月18日 16時44分52秒 | 日記
  今朝は昨夜の雨も上がり晴天です。 気温も高く12度で無風です。 温かいです,昨日の移植した花類は大正解でした、恵みの雨です。
 昨日の夕方、斜め向こうの奥さんがイタドリと,竹も子を持って来てくれました。 (以前はワラビです) ちゃんと処理してあります…有り難いです。 旦那の実家は山あいのですから,山菜採りは旦那さんのようです。 でも、この旦那は好き嫌いが激しくって、採るのは採るのですが・・・自分では食べないらしい? 私に取っては、有り難い旦那さんです。
 今日は,食料品の買い出しで須崎市でした。 次いでに、人気の少ない朝風呂に行きました。 湯冷めもイヤですから、湯船で長風呂はしませんです。(主に身体を石鹸で洗うのが目的ですから・・・)

 良い方向性です。 恐怖感こらえて、苦労続きで一日中奮闘してる「医療従事者」に気持ちが届きます。…「手当倍増」(診療報酬)です。 一律10万円より、遥かにほっとしますね。
 ただ、彼等医療従事者達への「マスク」や,防護服・ガウンや…「フェイスシールド」等の基本的な医療材の不足・欠品、手抜かりは、政府の責任です。 ついで・・・民間の大企業も情けないです。・・・応援増産・新規製造を「受けて立つ会社」が少なすぎます!(内部留保も、未処分利益も、腐る程溜め込んでいるのにです) イライラします、やる事がチマチマして遅いです。

 此の有り難い例も、ご参考に・・・です。 「ジャニーズ事務所」が17日、新型コロナウイルスの感染拡大に対する支援活動を行います。
 ジャニーズグループの社会貢献活動「Johnny’S Smile Up! Project」の一環で、まずは「医療従事者」に「防護服3万3000着」、「マスク計50万枚」(総額8000万円相当)を寄贈です。

  劇的な必殺の手段は取れません。 もし「休業要請」したら…した人(地方知事)対して「補償の義務が発生」するのです。 地方の知事さん達は、財源が無いので“二の足”を踏んでいます。 地方には,お金が無いのです。 地方が、アク抜きして(自分の財力で休業する、四捨五入状態…)中身の“濃い状態”になった後、「整理」するつもり?・・・ 政府が、金を払い、立ち上がるのは其の後です。 遅いですね! 政府は卑怯にも、それが解っていて「補償」費用を地方の県に「丸投げ」しています。 (究極、国が払うと云う「胸算用」ソロバンでは…少しばかり少なくて済むのです)
 …詰り、こう云う事です・・・「高知市」は17日、市内の公立保育所と幼稚園、同市と委託契約の「民間保育所」入れて「計88カ所」を“20日”から“原則休園”とする方針を示しました。
 ただし、「共働き」などで保育が必要な世帯の子どもは、“これまで通り”・・・各園で預かるということです。

 TVで「バラライカ」の演奏を聴きました。 思い出したのが、亡き兄の“シベリア抑留時”(5年間居て,舞鶴に帰国)で覚えて帰って来た「ロイア民謡」です。 「カリンカ」でした,良く歌っていました。
 兄は私と違って豪放な男でした。 心から頼りになる兄でした。 苦労はしましたが根っから明るくって、大言無縫(雑言でなくて、云い放題)そのものでした。 ブラジルに行って牧場をしたのもその「開拓精神が有った」から・・・でしょう。 ブラジル原野開拓(ブルトーザの無い時期で馬に木の根っこを引き抜かせていました)で・・・日本から一緒に行ってくれた義姉には苦労かけました。 幼かった姪御にも苦労させましたです。 (今はイビュナ市の地で,大勢の子や、その家族・孫・曾孫(18人)に守られて(法事では、毎年18人が泊まり込みで、姪の家に集まる)安らかに眠っています。 皆さん、幸せな事に一人の人生落伍者も出ていません。・・・それぞれ、それなりに立派で幸せです。 )
 懐かしいです。 今も“ユチューブ”で,「カリンカ」の歌を聴きながら・・・ブログの下書きをしています。 「コロナが終わったら」ロシアの「ウラジオストック」に行ってみたいです。

 今は自粛ですから、私は普段は見ない「嫌いなテレビ」も見ます。 私は、老人ですから「AKB48」等・・・,”大勢”で「踊ったり」、「歌ったり」(日本語の美しさじゃー無い抑揚で)する「グループ」での歌番組は性に会わないのです。
 およそ「音楽」と云う物は(ピアノや,バイオリン等),“技術”“歌唱力”のその人の実力・努力の世界のモノであって、(大勢で、”太もも”の付け根近くまで見せたりはしません)
 「一人」で演じる、歌い切る物が音楽だとおもっているのです。
 コロナ対策で、歌番組の観客を集めての「公演」が出来なく有りましたね。 TVでは、録再放送です? 落語でも,同じ…漫才でも同じです。…これらに夢を膨らませて向かってた「若者達」、夢も希望も無くなりました。
 (「興行」なんかは、元々ですね、一般の普通の人の仕事じゃー無いのです。・・・良く無い”誘惑”の手がの帯びて来ると思いますよ・・・)

 ・・・(1) 高知県内第 64 例目:60 歳代・男性:幡多福祉保健所管内・自営業(同居家族は 2 人)。4/13~15 咳症状の悪化、呼吸苦、喉の痛み・・・4/17 衛生環境研究所にて、新型コロナウイルスの陽性確認。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿