紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

庭では、花の時期です。する事はイクラでもあります

2020年04月17日 17時14分59秒 | 日記
  今朝は,9度薄曇りですが雨の雲じゃー有りません。 午後16時でも降らなかったです。 朝は、庭の畑に12個の「生姜」の種を植え付けました。 あとは、雨期待です。
 その後は,庭の花の手入れで雑草引きや,肥料やり、植え替えも5カ所程…する事はイクラでもあります・・・。 今は,切り花コスモスの落ちや種からの苗が至る所ででています。 此の植え変えでも…植え替える場所の肥料やりやら、雑草退治で全部が全部は出来なかったです。
 庭の「レモンの木」には既に今年の「花」を咲かそうとして「蕾」が出来つつ有ります。 「デコポン」の木は、今芽生え始めたくらいで、花芽はズーーと後です。 「キンカン」はその又…一番後で花が咲きます。 写真は,庭の「小手まり」です。 「大手まり」も有りますが、此れは未だ先です。

 西隣の田んぼは既に耕していますが…今日の昼には「ツバメ」が“大騒動”でした。 超低空飛行で5〜6っパが“ウズクマって動かない”「ツバメ」の一羽に対して「警戒飛行」を続けています。 この辺りには「カラス」が2羽も居ますから見つかったら、大変なんです。 暫くして,ウヅクマって居たツバメが飛び立ちましたです。 ヤレヤレです。
 今日ネットで,「薬殺一日前」の寸前だった捨て犬の「ドーベルマン」が,優しい飼い主に拾われ飼われていました。・・・有る時、庭で遊んでいた「飼い主の子供」を「毒蛇」から守って・・・此のワンチャンが毒蛇に噛まれた!(身代わり)・・・と,云う話しを見たばかりです。 ・・・ドキドキしましたです。

 フレーフレー〜〜「紙加工業界」です。 マスク製造最大手「ユニ・チャーム」「高原社長」は16日、「マスク業界全体」の月間供給量が今年秋以降に・・・「1億枚」増加するとの見通しを示しました。 新型コロナウイルスの感染拡大で・・・高原氏は「月10億枚」のマスクがあれば何とかしのげる・・・と、説明。  ・・・現在の供給量は7億枚程度で、増産が進めば・・・輸入への依存度が低下するはずです。  
 私が、おかしいなーーと、思っているのが、同じ愛媛県・川之江地区の製紙大手で暴れん坊「大王製紙」(エリエールブランドで、衛材・家庭紙に強い)です。
 いち早く「マスク」か,「不織布」の応援設備をしそうなんですが・・・? 未だに音沙汰無しです。 絶対、オカシイです! 不思議です。 「有り難う…大王製紙」と、なる筈ですが,TVコマーシャルどころではない「宣伝」での絶好のチャンスですのに・・・。

 政府は、新型コロナウイルスの感染「緊急事態宣言」の対象を「47都道府県」の全国に拡大しました。・・・このうち「13都道府県」を「特定警戒都道府県」に指定です。 「特定警戒都道府県」が占める割合は「84%」で・・・その内の、東京都が「23%」です。 大勢の人が「コロナ菌」を持って,各地方に運ぶのです。…この人の流れを・・・止めなきゃー大変な事になります。  年齢別の「感染者数です」・・・10万人あたり・・・「20代」が9.4人と最も多い。 「30代や50代」も、7人と多いです。

 愛媛県・知事です。 今朝、かみさんとの話し…「此の知事さん,変わってるね!」です。 「文句」(安部さんが、朝令暮改とか?)云うのは誰にでも出来るけど…「其の後の“締めくくり”が「大事」なのに…此の知事さんは無かったね」。 「其れであってもです・・・此の非常事態では、県民に苦労かけています。 国には協力します。」 ・・・とか,お互いに「頑張りましょう」とか…の言葉を入れなきゃーいかんと思うのが,私です。
 (知事は、県民を労り、勇気を鼓舞するのが役目の筈です) ・・・連日連夜、奮闘する「医療関係者」にも謝意を表し,激励するべきです。 およそ人の子(人間)であれば・・・です!

 テレビで見た「泣き虫監督」(高校の野球監督)(選抜が中止で出場出来ない監督が、今年で引退しました) その監督と,部員の対応・対話(励まし合い,感謝し合いです)です…思わず涙がでました。 朝から泣きましたです。

 石川県知事です。 先月27日、「息抜きをしたいという気持ちがあれば、石川県にお越しいただければ」などと都民に石川観光をアピールしたそうです。 「気が緩んでいる」と、批判され謝ったです。・・・「クラスターが発生して局面が大きく変わった。 石川に、極力入っていただかないようにする」と反省です。

 「大阪市」が、防護服の代わりに医療現場で使用するために提供を呼びかけていた「雨がっぱ」が“10万着” 集まりました。 此れは,凄い発想です。…直ちに、やれる事が立派です。
 大阪市の「松井市長」は16日、医療現場で防護服の代用品として提供を呼びかけた「雨がっぱ」について、約10万着が寄せられたことを明らかにしました。 (防護服は、府全体で1ヵ月に30万枚程度の需要)
 高知県の「コロナ感染者」です…昨日16日はゼロでしたが・・・今日17日は、「高知市」で一人出ました…高知市内教員です。 4/10 の出勤時はマスクを使用し、症状出現後は生徒に会っていない。 4/11 以降は、出勤していない。 50歳代,妻と同居。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿