紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

「藤」の花!

2024年04月12日 15時25分02秒 | 日記
 今朝は快晴! 気温は16度で冷えています。 写真は、かみの畑にゆく途中に咲いてた「フジ」の花です。 誰も見てくれる人もい無い197号線・国道沿いです。
 如何にも、タイミング(首相・渡米中)が悪いです! 「鈴木俊一財務相」は12日、「行き過ぎた動きに対しては? ”あらゆる手段” ?  を排除せず、適切に対応を取っていきたい」と述べた。 投機屋に、”完璧”に「舐められています」です。

 私の会社の「仕入れ先」だったです。 「近沢製紙所」(高知県・いの町)です。 昨秋、高知地裁から「破産手続き」開始決定を受けた「大人用紙おむつメーカー」(本業は、薄葉紙・障子紙・書道半紙などの製紙)のが、一転して「民事再生法」の適用を同地裁に申請したことが11日分かった。  帝国データバンク、東京商工・両高知支店によると、「複数の企業」から事業を引き受けたい旨の申し出があった。 (高新)

 「佐川急便」と協定を結んだのは、「須崎市」・「中土佐町」・「梼原町」・「津野町」・「四万十町」の「県内・5自治体」です。 10日、須崎市で協定の締結式が行われ、5つの自治体の副市長や町長と、「佐川急便・四国支店」の西村英樹支店長が出席し、協定書を取り交わしました。 ・・・また、「支援物資を運ぶ拠点として会社の営業所や倉庫を活用」し、物資の仕分け作業もできるよう協力するということです。

 もう一つの災害対策、「NHK」です。 「日下」(くさか)に亡き母の長男(子供は副村長)が引っ越した先の家があります。 良く「台風」の時に浸水して水浸し(仁淀川・逆流の村)・・・「日下村・ 沖名」です。 ・・・「洪水対策」として、国などが整備を進めてきた日高村の日下川の新しい「放水路」(2本ではダメ! 3本目)が完成しました。 日高村の日下川に整備された直径が7メートル、長さ「5.3km」のトンネルを含む放水路で・・・、10日、高知河川国道事務所が報道関係者向けに説明会を開きました。
 (「日下」が、なぜ今も「村」でいられるか? それは、「財務状態」が断トツに良いからです。 第一、この村に「ゴルフ場」が2ヶ所もあって・・・其々良く稼いで「税金」を落としているのです。 (村営・工業団地も経営) また、「村」は村で、独自で地場産業・「甘い・トマト」を生かした「オムライス街道」(飲食店各店・ゴルフ場も参加)を開いています。)

 「餅」は、餅屋に任せろ! 逆手です。 「富士フイルム」は、2028年までにがん治療などに使う「バイオ医薬品」の「生産能力・5倍」に高める。  「薬」の生産分野で日本企業の存在感が高まってきたのです。 「約7000億円」を投じて「米国など」に新たな設備を設け、製薬会社からの「受託生産」を増やします。 ・・・医薬品は開発費が高騰しており、「製薬大手」は負担を減らす為に生産を外部に委託しつつあるのです。 (研究開発と、「生産工場」(量産)は別物です) (日経)

 岸首相も「最後っ屁」か? 中国に対する、米国を軸とした「戦略的な包囲網」がまた一つ増えた。 「日・米・比」の3カ国による「安全保障協力」です。
 バイデン米政権は、日本をはじめ、韓国・オーストラリア・インド・欧州の主要国も巻き込んでアジアで安全保障協力を強めている。・・・台湾や南シナ海、日本の尖閣諸島で威圧的な行動をとる中国に対し、「抑止力」を効かせるためだ。 (日経)

 話半分にしても? 納得できません。 「小林製薬」は、社名に “製薬” と銘打っていますが・・・、「処方箋」が必要な 「医療用医薬品」 は、取り扱っていません。  其処の「商品」は、すべて薬局などで買える一般用医薬品か、健康食品、日用品の類です。 製薬会社とは名ばかりで・・・、本当の姿は「小林一雅会長」(84)が率いてきた、 “アイデア商品屋”  なのです。
 1919年に設立の、同社は「6代」の「創業家・小林家」が経営してきた会社で、現代表取締役会長「一雅氏」が60年代以降、アイデア商法路線に舵を切り数々の商品をヒットさせて会社を拡大させたのです。  (スマホ・n)

 米大リーグ、ドジャースの「大谷翔平選手」の通訳を務めていた「水原一平氏」の「違法賭博疑惑」について、米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は10日、ここ数週間の捜査で、大谷選手に事情聴取が行われたと報じた。
 大谷選手の口座から「違法なブックメーカー側に送金されていた」ことに関して、水原氏は窃取を認める方向で・・・、「司法取引」(同元・逮捕)に向けた交渉が進んでいるとしている。 (一部の米メディアは、「大谷選手の関与の疑いは、完全に晴れた」(被害者)と報道) (日経)

 朗報です! 「米アップル」は11日、消費者が中古の純正部品を使ってスマートフォン「iPhone」を「修理しやすくする」と発表です。 (従来は、勝手に中古部品を使うと「機能の制限」があり・・・、修理へのハードルを高めて新端末への買い替えを促しているとの批判があった。) ・・・故障した電子機器を誰でも修理できるようにメーカーに対応を義務付ける「修理する権利」が、欧米で広がり、「アップル」などの”メーカー”は対応せざるを得ないのです。  (日経)

 今日(金曜日)の「株価」です。 「+80円」の「39,523円」でした。 「ドル円」は、@153円23銭。 「NY原油」は、@85ドル85セント。 「商い」は無いと同じです?・・・義憤!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿