紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

菊師・菊の手入れ、世話で、「何所にも」旅に行かれないのです

2019年11月13日 16時54分21秒 | 日記
  今朝は10度晴れですが少し湿気が有ります。 7時頃に庭で咲き出した菊の花をスマホで撮りました。 これまでが6種類ですが,あと遅咲きが3種類有ります。…方々の菊花展に行く度に土に触れている脇芽を頂いて来て土に挿して増やしています。 (何時の間にか? 消えたのも3種類有ります…やはり世話をしないと駄目ですね。 斜め向いの菊花展出展者の方も、数年前からギブアップしています,大変な世話です・・・菊の手入れ・世話で「何所にも」旅に行かれないのです) 写真は,田舎の山奥のご馳走です「田舎寿司」です。 

 今日はこんなメールが入りました。・・・こんにちは。 おだやかな小春日和の中、風情ある古都で美味しいお食事はいかがですか?
4回にわたってお届けする大人のグルメ旅。第2回目は食 「食の街・金沢」をご紹介します。

 【目次】
 1.秋の味覚・香箱ガニを堪能  2.能登天然寒ブリの格別な脂を食べ尽くす  3.伝統のお茶屋さんでいただく加賀懐石  4.金沢の和風カフェで名物金箔スイーツを食べ歩き  5.金沢の銘酒、地酒を絶品グルメとともに
 
 「蜜柑」…されど蜜柑です。 其の昔、私の得意先の和歌山の方から勧められたのが特選「有田蜜柑」(段ボール箱まで高級印刷)でした。 本当に美味しかったです!
 此の山の、あの斜面の…あの農家の蜜柑は「築地の料亭向け」ご指定の蜜柑だから美味しい・・・でした。
 今日の「産経」に有りました・・・高品質と認定された「有田みかん」を栽培する農家は「長い年月で作り上げた良質な土壌のミカン畑を所有し、栽培技術も高い」と云います。
 「認定」された有田みかんは「有田QUALITY」のラベルを張ることができます、「通常より2倍以上の市場価格」(審査員の平均点で6・5点以上ならば高品質と認定の7農家:市の担当者)だといいます。
 (今年の葉山の青果店で勧められたのは、今年の高知県の蜜柑の出来は少し問題だと云います。 美味しいのは、日照時間不足や、多雨でやられた高知物じゃー無くって「八幡浜」モノの方だそうです。

  「日本女子プロゴルフ協会」は12日、不適切な発言(暴言)をした「笠りつ子」(熊本)に対し、厳重注意を行ったと発表しました。・・・笠からは、10月31日からLPGAツアー(11月15日〜17日)までの出場を自粛する申し出があり、同協会も受理。
 またマナーの改善策です、本年度開催の新人セミナー第1日目から第3日目の受講も義務づける。
 協会としての再発防止策として、LPGAトーナメント出場選手のマナー、言葉遣いなどの「品位」に関する講習会も、年1回以上実施するとしました。

 当時・・・「STAP細胞は、ありまーす」と涙で訴えた「小保方」(32歳・白いレースのミニワンピースに、白い靴姿)
14年4月9日の会見以来となる近影(婦人公論)・・・ネット上ではツイッター「痩せたなあ」「びっくりした」「辛かったんだろうなあー」との感想が相次いだそうです。

 「品位」とは「心」であり・・・言動での「ゆとり感」だと思います。・・・池袋で暴走・死亡事故の「元院長」は、取り調べに対し「予約していたフレンチレストランの時間に遅れそうだった」と供述しています。
 考えられないですね! 予約は,予約でしかないのです。 あくまで「予約」なんです。 予約の後が「本番」なんです。 本番では、未だ結論が出ていないのです。 本番での変更も不可能ジャーナイ筈です。・・・やってみなきゃー解りませんンね。(でも,このお方・・・心にゆとりのない小物の人ですね)
 警視庁は『アクセルとブレーキの踏み間違い』が原因だと断定し、元院長を書類送検しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿