紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

無駄骨か?

2024年03月27日 15時50分28秒 | 日記
 今朝の気温は13度、快晴無風です。 一晩悩み・・・翌る日に庭に敷いた古コンベアーベルトの滑り止めをしたのですが、幸いにもお天気ですからベルトの上のどこを踏んでも滑りません! やれやれです。 写真にある様に、北山のあちこちに「山桜」が咲き出しました。 低気圧の通過による強い風もないのです。  裏の築山・白・皐月の跡地に、「真紅の皐月」を植えました。 西元商店の奥さんから頂いたものです。 (これで安心です)

 「人気落ち」が見えています! ”タカラジェンヌ”  を育てる「宝塚音楽学校」(兵庫県宝塚市)で27日、今春入学する第112期生の合格発表があった。  今年は480人が受験し、「40人」が合格・・・。 競争率は「12倍」で、昨年の「15・3倍」を下回り、2000年以降では最低だった。  (入学式は4月19日の予定。2年間、歌やダンスのレッスンに励む)   (朝日) (上級生達が、亡くなった家族に「お詫び」の行動です。・・・劇団側も「パワハラ」(イジメ)を認めて! 謝っていますが、知らぬ顔ができなくなってからでは・・・、遅いですね!)

 所で、少子化とは? 「人の数」というものは「文明が進めば」進むほど増えないものですね! 減る話ばかりです・・・。 子供が産まれなくなると・・・赤ちゃん用品の必需品「紙おむつ」が売れなくなります! 製紙メーカートップの「王子製紙」も、子供用紙おむつの生産から「撤退」です。 紙おむつの「吸着剤」メーカーの「三洋化成」も、「中国」と「日本市場、が縮小したので・・・生産・撤退します。

 いずれその件で、「高知県」もこの様になるはずです。 「JA・農協」です。 限界集落・空き家対策だとか、移住民だとか? いろいろ手を打っていますが? 「根本の住民」が減る一方なんです。 いつも、高知県とべっタ、1・2を争う「鳥取県」では「農協経営」の量販店(スーパー)が全て「全店撤退」です! 経営が成り立たんほどに人口が減って行くのです。 「車」のせいじゃー無いのですから・・・無理というものです。 (子供を教育(銭を掛け)どころか、「親の自身の方までも?」 です)

 「泣いてばかり」じゃーだめです!  「高知龍馬空港」と「中部国際空港」(愛称セントレア、愛知県常滑市)を結ぶフジドリームエアラインズ(FDA)の定期便就航から1年がたつのを記念し、高知航空利用促進協議会は26日、高知龍馬空港で利用客に記念品を贈るイベントを開いた。
 (FDAは2013年3月に高知―名古屋(小牧)線を開設。 23年3月からは1日3往復の小牧線・盛況です!)   (高新)

 「小林製薬」(大阪市)のサプリメント「紅麹(こうじ)コレステヘルプ」や同社製の紅麴(こうじ)で健康被害の起きる可能性のある問題が、ますます深刻さを増している。厚生労働省は26日、「2人」が亡くなっていたと発表(106人が入院)。  同省は同日、小林製薬へ聞き取り調査を実施した。 「紅麴原料」を使った製品の自主回収の動きは、ドミノ倒しのように広がっている。 26日も、自主回収の動きが広がった。 新しく「ノエビア」(神戸市)は26日、栄養補助サプリメント「ノエビア DHA&EPA」を自主回収すると発表。 (朝日)

 今日・27日の「株価」は上げて終わりました。 この「潮目の変わり様」は、良くわからんです? 普段とは、丸っ切り違っています。 わからん時には、一呼吸も、二呼吸も置いてから手出しですね! 「終値」は・・・「+364円」の「40,762円」です。 ドル・円は、「口先介入」だけでは、効果が出ていません・・・。 これも、普段とは違っています! 「ドル・円」は、@151円71銭。 「NY原油」は、@80ドル88セント。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿