紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

9時過ぎの須崎行きバス

2024年04月27日 17時02分00秒 | 日記
 生まれて初めてです! 須崎駅ゆきのバスが珍しく「満員」になりました。 写真は、須崎市と葉山の境を過ぎた頃です。 平日・金曜日(葉小前・9時06分)の須崎行きです! 初めて乗った方が「3人」もいました? 皆さんもびっくりです。  何時もはこの時間のバスは、「病院」行きですから「2人か3人」なんですが? 「ゴールデンウイーク」入りの所為ですかね・・・明日から「三連休」がはじまるのですからですかね?

 大丈夫ですね? 日本の新幹線ですね。 「JR東日本グループ」は、26日、客が従業員らに過度な要求や迷惑行為などを行う「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への対処方針で・・・もし、カスハラが行われた場合、「お客さまへの対応をいたしません」としている。  (JR東グループは、悪質な場合は警察や弁護士などに相談するという) ・・・今朝のTV「チコちゃん」です。 座席で「シートベルト」しないのは何故か? 「答え」・新幹線は、「線路の上」(高架)だし・・・例外なんです! それは、「高速」(250km)で走っていても・・・絶対に、「急停車」しないからです!

 私・夫婦も行きました。 サンパウロ空港から「イグアスの滝」(4千km・水力発電世界一)です。 「アルゼンチン」側から・・「パラグアイ」への「トライアングル国境地点」です。
 「岸田首相」の5月の「ブラジル」・「パラグアイ」二国訪問では、重要鉱物やエネルギーの安定した供給網の構築など50超の覚書を結ぶ見込みです。 (商社や自動車、電機といった50社・大学も同行・・・) 特に、「東芝と双日」は、ブラジルの大手鉱山会社とレアメタル(希少金属)を使った次世代電池で協力する。

 「パラグアイ」は、「輸入関税のない街」(免税店)でしたから、ブラジル側から「パムステッド大橋」を渡り「大型・買い物バス」が、何台も・・・沢山入っていました。 落ち着いた良い国で・・・、日本人・入植者も多い国です。  この地で造られる「和紙原料」も、日本人が管理(脇枝・芽掻き落とし)していて・・・お値段は、丁度日本の「半値」! (植物樹脂の「リグニン」が多いのが難点・コウゾが育ち易いので、繊細な肌の和紙には不向き)

 所で、日本では、マイナス金利を解除したら「円高」(銀行が儲かる)になるといわれていましたが・・・違いました! 金利・解除発表後、円高どころか「円安」が進んでいます?  マイナス金利になっていたのは、「日銀の当座預金500兆円」(大資産)のうち僅か「30兆円」しかありません。
 ほとんどマイナス金利が適用されていないと?・・・世界中の投資家に見透かされたのです。 (現実は、現実です。 ズル賢い日本と・・・です?・・・中には、ヤケクソの評論家もいて・・・円安も @360円迄進めば? とか、です)

 26日の「ニューヨーク外国為替市場」の円相場は対ドルで下落し、一時1ドル=@158円台を付けました。 (日銀が26日の金融政策決定会合で、現行の低金利政策の維持を決めたことで当面緩和的な状況が続くとの見方が広がった)
 一方、米国経済の堅調さから、米連邦準備制度理事会(FRB)の利下げ観測は後退しており・・・、日米金利差を意識した「円安・ドル高」のプレーヤーは、(安心して?) 加速したのです。  (yahoo/n)

  こんな時は”高派”の「朝日新聞」です。 「超円安」が、日本経済の大問題となりつつある。 ・・・4月20日付の朝日新聞コラム「多事奏論」にも書いたが、日本経済はいま「新興国化」しつつある。
 超円安で日本人の購買力が相対的に他国より下がり、貧しくなっているのだ。

 「日経新聞」はどうですか? ・・・植田日銀、円安騒動の陰で研ぐタカの爪! 利上げ・4〜9回? これが今日の見出しです。
 植田日銀が26日の金融政策決定会合で政策金利を据え置き、国債の購入方針も変えなかった・・・。
 何らかの円安への対応に「期待していた市場関係者達」は「ゼロ回答」を吹聴し(失望)、一段の円売りに走った。
 だが、円安騒ぎの陰で日銀は「連続利上げ」に向けた布石を着実に打っている。 向こう2〜3年をメドに1〜2%の利上げすら示唆してみせたのです。

 でも、今の地方は「それどころじゃ〜無い」のです! 高知県・「浜田省司知事」は26日の記者会見で、「高知県内;25市町村」が将来的に「消滅の可能性がある」とした民間組織「人口戦略会議」の報告書を受け、「かねて想定していた厳しさが改めて示された」と述べ、若年人口の増加に着目した人口減対策に取り組むとした。   一方、「東京一極集中」の是正は「十分な成果が上がっていない」として、「国として人口減少問題にしっかり対応する戦略や国土政策的な配慮を求めていく」と強調した。 (外国人の国内・導入・・と、いう宿題は? 「おいとけぼり」に・・・!  「地方」では稼げないから?) (高新)

 また、25日、「高知地方裁判所」で、検察は「インターネットの販売事業者にとって軽視できない犯行だ」・・・などとして「懲役1年6か月」を求刑です。
 大阪市の会社経営、吉田大輔被告(48)は、高知市老舗料理店「土佐料理・司」が通販サイト(ネット販売)で販売している「ゆずポン酢」などの ”商品の画像”  を・・・、無断で「別のサイトに掲載」し(自認)・・・、「転売」を繰り返していたとして、著作権法違反の罪に問われています。  (NHK) ・・・小さな記事です。