紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

完全に、寝不足です!

2024年03月26日 15時30分40秒 | 日記
 今朝は雨上がりの晴れで、気温は14度です。 昨夜は、昨日のジム帰りで庭に敷いた「フルベルト」の上で・・・雨に濡れた古いスリッパばきで「滑って」・「転倒!」、この対策(滑り止め)を考える内に・・・寝不足でした。 今朝は早くから雨あがりの天気ですから「納屋」から滑り止めになりそうなものを引っ張り出し「古ベルト」の上に敷いてみました。 これを見ていた、かみさん・・・「余計に滑りそうや・・・!」です。 ・・実は、私としては・・・この「警戒物」(敷物)で持って、・・・知らずに入ってきた人が「警戒」して、注意してくれるのを見たいのです?

 私も「車」から離れたので、この内の一人です。  平日朝、梼原町の中心部にある高知高陵交通(須崎市)の梼原営業所で、女性(71)が路線バスに乗ってきた。 「須崎でJRに乗り換え、高知市の子ども一家の所に」と、笑顔だ。
 「バス」は国道197号を一路東へ・・・。 津野町に入ると、ぽつりぽつり乗客が増えた。 同町の東津野地域で暮らす女性(83)は月に1度、町のコミュニティーバス(コミバス)と「路線バス」を乗り継ぎ、須崎市のかかりつけ病院に通うのです。  (高新)   是迄、私には見えなかったものが見え出しました!  ・・・「JR・須崎駅」須崎の玄関であるのに? この不便さです! 「下り列車」では・・・、背の高い階段の「線路を跨ぐ」陸橋はあっても? ・・・「エレベーター」がありません! 「身障者」や、「乳母車使う女性」にとっては、凄く「酷い駅」です。 「4月1日」から法律が変わりますが・・・どうしますかね!  「全ての事業者」は・・・、「障がい者」支援! では、「義務化」です・・・、如何するのかね。

 「普通に使われる物」でも、怖い結果が出ます! (食品・撮りすぎ?) 「濃縮物を毎日摂取するという「健康食品のリスク」(小林製薬のサプリメント)が端的にあらわれた事件」だと、食品安全に詳しい科学ジャーナリストの松永和紀さんは話す。  一般の人が食べる食品は、種類や品種、食べる量などが日々変わるのが普通です。 ・・・だが、「成分を濃縮して」作るカプセルや、錠剤などのサプリメントの場合、容易に大量の成分を摂取でき、毎日飲み続ける分、健康へのリスクも大きくなり得るのです。  (朝日)

 人というものは? 「詐欺師」が引っ掛ける手順・・・。 「ずっと1人では、さみしい。 真剣な恋の相手を探しています」、突然、SNSやマッチングアプリを通じて送られてきたメッセージ。 送り主は「外国の人」。  写真をみれば“イケメン” や “セクシー” な魅力あふれる人たちです。 甘い言葉を投げかけ、自分の悩みを聞いてくれ・・・、すっかり恋に落ちた頃…。  「旅費を送って・・・」「困っている。 「少しだけ支援してほしい」 、相次ぐこうした「国際ロマンス詐欺」被害。 ・・・誰がどうやって、何のためにだますのか。  ・・・私の大阪の知り合いの「社長」も、「スナックの若い女性」から・・・、「弟」が車で事故した? 相手の車の? はーさんや、「100万円」を出してやった! ・・・「ホテル」で二人して ”お湯のかけっこ”   をして楽しんでいたのです。
 丸で、「金銭感覚」が違うのです! 大リーグ・大谷くんも? この手合いですね。

 人は、何も裏切っていないのに? 「裏切られた」?  と言います!  「イスラエル」は25日、パレスチナ自治区ガザ最南部ラファへの地上侵攻の代替策を協議する代表団の訪米を中止した。 アメリカに「裏切られた」? との思い込みです。  「ガザの即時停戦」を求める「国連安保理決議」に米国が「拒否権を行使しなかった」のを受け・・・、態度を硬化させたのです。  ・・・ガザ地区_ラファ侵攻回避は一層見通せなくなり、米国との亀裂は深まる。 (イスラエル首相府は25日の声明で、後ろ盾の米国をなじった。
 「一貫した立場からの逸脱だ」・・・。  (イスラエル首相府は25日の声明で後ろ盾の米国をなじった)  (日経)

 「株価と、配当金率」(株価下がれば「配当率」は上がる「反比例」です!)で、気をつけるのが「中国・国内」での事業の大・小です。 「三越伊勢丹・HD」は25日、中国・上海市内にある百貨店を6月末で閉鎖すると明らかにした。  店舗の賃貸借契約の満了に伴う判断だと説明だが・・・、中国では「インターネット通販」の拡大に加え、景気低迷も響いて近年は百貨店の閉鎖が相次いでいる。  閉鎖する店舗「上海梅龍鎮伊勢丹」は1997年開業。 高級店として一時は人気を集めたが、近年は赤字が続いてきた。  (産経)

 日本の「株価」ですが、ある評論家は、この3月の「年度末」までに「39,500円」ほどになるかも・・・です?  「利益確定」の売りが出そうだと云っています。   日銀は2010年に「ETF購入」(市場の株・購入)を始めて、23年9月末の保有額は簿価で「37兆円」です。 (時価で60兆円)  この株価を事実上、下支えしてきた異例の政策については、日銀が多くの国内企業の「大株主」となり、株価形成にゆがみが生じるなど副作用も指摘されたのです。 (今後、購入は中止!)  過去「爆買い」してきた国債と違い、満期のないETFは売却しない限り減らせないのが頭の痛い問題だ。 (配当金も、「引き当て金「処理」にすると利益ならず、 「売る」と株式市場が下がるのですから・・・)

 今日・26日の「株価」です。  「-16円」の「40,398円」でした。 「配当金」目当ての買い物客(株屋)がいて、ひつこいですね! (明日・27日が、株主である権利確定日です) 「ドル・円」は、@151円38銭。   「源油」は、@82ドル01セント。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿