紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

命綱2〜3本持って居るから落ちても、落ちないです

2020年02月17日 16時33分52秒 | 日記
  今朝はやられた! と云う感じ。 気温は+6度と温かく晴れです。 昨夜から今季最大の寒波襲来で雪が降ると脅されていたのですが穏やかな天気で寒く無いです。
 グランドゴルフは僅か14名でしたが、風が強くって立たてルホールが倒れる始末・・・ボールは曲がるし、手に負えない日でした。
 11時に帰って来てからは風も納まり、暖かかったのでチョッキを脱ぎ、庭の畑の草引きをしました。 此の部屋も暖房無しで18度です。
 でも、 TVが大雪やら道路の凍結なんて脅し過ぎると思っていたら、午後4時頃から北山はミゾレで真っ白です。 津野町の奥・天狗高原は間違いなく「雪」です。

 所で私は、人様の不幸は何とか私では出来ないものかと・・・思って、その人と共に苦労をし、苦しみながら解決して来ました。 事実、全部が全部大丈夫でした。 共に悲しみ・・・共に苦労を分かち合う事が出来れば・・・・“絶対に諦めなければ”、です。 周囲も手を貸してくれるので何とかなるモノです。

 しかしです・・・およそ「ニュース」と云うモノは別の世界です。 「悲劇」「苦労」「不幸」じゃー無いとうけないのですね。 楽しい・・・幸せ・・・愉快・・・では、ニュースになりません。
 「コロナウイルス」でもそうです、「感染者」が増えたり、「死者」が出るとニュースになります。 反対に、感染しても「全快」した人の話しは・・・ニュースにはならないのです。(何所を探しても出ていません)

 不公平そのものですが、それジャーナイと話題にはならないのですね。(商売にならない?)
 昔から云います・・・“ジャジャ馬”の世界では・・・「人の不幸程、愉快な物はない」と、です。 今まで「順風漫歩」幸せだった人が悲劇に陥ると「やっぱリーーーあいつも?儂らの世界か」なんです。 それが又「商売に繋がる」のです、世の中って、こんなもんです。 (マスクの買いだめでも同じです、本当に必要な人の事はおかまい無しです)

 私の営業の世界で「命綱」と良く云いました。 命綱とは・・・落ちても! 落ちない! と云う事なんです。 逞しく再び這い上がって来るのです。 
 競業相手が失敗して遂にスポイルされた。 落ちました!・・・それを見て喜んだのですが・・・どっこい、そいつは「別の一本の命綱」を持っていて、「その命綱」を頼りに這い上がって来るのです。 落ちないのです。
 用心深い営業マンはそれをやります。・・・絶対に先方「一本かぶり」じゃーないです。 一人の人に寄りすがらずに、数人の人とも仲良くしてるのです。 (命綱2〜3本持って居る)
 (私は・・・「中小企業」は社長中心で廻っていますから「経理」には大事な人物がおかれています。…二号さん(お手つき)が多いので、彼女を攻略し仲良くしましたです。 経営内容も良く解るし、集金時に内緒で約束手形期日(落ち込み日)の短縮も頼めましたです)

 「野菜」輸入の主力である生鮮・冷凍品の2019年の輸入量は「186万トン」らしく、このうちの約半分が中国産だそうです。
 「中国物」が入って来ないので、国産に切り替えるらしいです。 値段が上がりますね・・・幸い暖冬で野菜が取れ過ぎですから、丁度間に合います・・・お百姓は助かります。

  書いてる内に・・・古い知り合いで、幼い頃「継母」にいじめられた人がいました・・・思い出しましたです。  其の継母だった方が一人で・・・病院で亡くなりました。 其の方の遺産(家屋、土地や・・・)は、(疎遠だった)いじめられた子供達には行きませんでした。 遺言状で、「公共の施設」に全額寄付されたのです。 葬式を手配した私が難儀しましたです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿