紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

数日のじめじめの高温・・・で、吊るし柿にカビが発生

2018年12月05日 17時00分02秒 | 日記
  今朝も9度ですが、朝起きて庭に出ると「乾かない洗濯物」はひさしから・・・東の方の庭に飛んでいるし、濡れた傘二つも庭で横になっていました。・・・「風鈴」迄がちぎれて落ちていましたです。 夜中の突風のせいです・・・夜中の事、戸袋にしまっている「雨戸」が「ボン、ボン・・」と音を立てていたのです,強かったのですね。
 此の2〜3日のじめじめの高温・・・で、吊るし柿にカビが発生。 大きなナベに熱湯を沸かし、吊るし柿を「湯引き」して再び吊るしました。 今夜から冷え込むそうですからこれで良いはずです。
  何故か此の数日はカツオが出て居ません。 仕方ないので今夜は、カツオじゃー無くて「青鰺」の刺身です。 2匹を3枚に下ろして 骨と皮を取り・・・薄塩をしてから「酢」で洗いました。
 写真は、倉敷「大原美術館」の庭で取った紅葉です。 丁度逆光でしたから綺麗でした。

 2階建て「檜のホテル」です・・・檜の香が良いはずです。 四万十町窪川地域の中心街(37番札所・岩本寺の参道沿い)にこの3日、「四万十ヒノキ」を使った「美馬旅館 はなれ 木のホテル」がオープン。・・・バリアフリーのシングル6室、ツイン1室です。 公衆無線LANサービスWi―Fi(ワイファイ:問い合わせは同旅館・0880・22・1103)
 泊るというよりは・・・展示もの:吉田茂の書や、美馬さんと親交のある歌舞伎俳優・松本幸四郎さんら、「異色の画家」町出身の今西中通(ちゅうつう)のデッサンも有るそうで「個展も開ける」建物らしいです。  私は、四万十の川海苔の天ぷらや、天然鰻を食べたいのですが・・・多分?駄目でしょうね。

  大型複合書店「高知・蔦屋書店」が12月3日、高知市南御座の卸団地内(南国市行き・大津バイパス北)にオープンしました。 書店ではないようです。 飲食店など20店以上のテナントが入っているそうです。 既存の3階建ての建物を大規模改装・・・1階には飲食を中心に雑貨や美容関連などの専門店約20店が入居。3階には子どもが遊べる県内最大級の屋内キッズスペース(有料)もあるとか・・・。

  もう一つオープンです・・・高知県仁淀川町の沢渡集落・沢渡茶や、茶製品の生産販売を行う企業「ビバ沢渡」(仁淀川町別枝)が、12月3日にオープンの「高知 蔦屋書店」で、「カフェ」を出店です。 急須で入れる本格茶セットとして「仁淀ブルー茶」(茶大福付き、税込み920円)も発売だそうです。
 此の近くの「南川添」には「津野町の地場産直販の満天の星出店」も有って、「津野山茶」の食品が楽しめます。

 良いですね・・・泊るのも良いですが、優雅に食事に行きたいです。 京都・祇園に「帝国ホテル」は2020年をメドに、弥栄会館を改修し「新しいホテル」を造ります ・・・「花街・祇園」の中心部に立つ国の登録有形文化財、昭和初期建設「弥栄会館」をホテルとして改修する。同会館は地上5階、地下1階の鉄筋コンクリート。…「耐震改修」を施し、富裕層向けに宿泊施設として開業だそうです。
 世界的高級ホテルと云えば・・・「フォーシーズンズホテル京都」が16年、京都市東山区に開業しています。 最大360人収容の大宴会場のほか、3つの小宴会場を設け、「国際会議」や、展示会などにも対応できるホテルです。
 コチラは、世界中の「裕福層がメンバー」ですから凄いです。 私もイスタンブールで「フォーシーズンズホテル」に泊りましたが良かったですよ。 ロビーでのピアノ奏者が、私夫婦を日本人だと見て、「桜、桜・・・」の演奏に切り替えてくれました。 もちろん、私はチップをピアノの上にお礼しましたです。

 又、直ぐ近くの4条通り烏丸西には「JR」がホテルです・・・。 四条西洞院にある立体駐車場「ヤサカパーキングビル」の跡地で、地上8階建ての複合施設を建設・・・2000平方メートルは店舗とし、8200平方メートルを宿泊主体型のホテルにするそうです。