紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

昨日長男が金沢に帰ったので、家の部屋の空気に透き間が

2018年08月15日 16時43分10秒 | 日記
  昨日長男が金沢に帰ったので、家の部屋の空気に透き間が出来ています。 無事に大渋滞にも会わずに帰れたようで、安心しました・・・金沢〜高知・津野町、約700kmの距離です。
 昨日は、かみさんも私もズート・・・家の中。 脳は興奮していて疲れているでしょうね。 写真は、庭の飾りカボチャの花です。
 (・・・イタリア北部ジェノバの高速道路「高架橋」が14日、約100m突然崩落(老朽化崩落)、35人が死亡、30台近くの乗用車と数台のトラックが巻き込まれた・・・)
 昨夜から予報通りに「大雨」です、でも「風」はありません。 今朝の庭は20度ですから朝の気温が20度以下に下がるのは、台風一過の明日からだと思います。 忘れていました、丹波黒豆を蒔かなきゃ−いけないのです。 半日以上は,冷蔵庫から出して水に入れて,水を含ましておかなきゃ−いけませんです。・・・この雨のお湿りが絶好のタイミングですね。(雨だと、野鳥も畑には来ないし・・・去年は、2回も拾われて食われてしまい、3回の蒔き直しでした)

 今日は、合併した旧・東津野村の運動公園で、津野町の夏祭り・・・「盆踊り」や、花火、「三山ひろしの」歌が有ります。 少々の雨だとやってしまうでしょうね。 おばちゃん連中が、楽しみにしているらしいです。 (特に、タダの好きな?おばちゃん連中が「三山ひろし」を絶好の機会だと狙っています・・・私は、2月に大坂城ホールで見ていますからどうでも良いですが・・・?)
 
 今,津野町の家で新しい「iMac」(10,13)に触っていますが・・・これには要注意です・・・「電化器具」です。 「日本の電圧」は「100V」ですから・・・。 海外の多くは「220V〜240V」と高いので、そのまま挿すと・・・故障する製品があるそうです。
 (電化器具で「電圧」の項目に「100V」・・・と、有れば使えません。 必ず、確認して下さい)

 例えば、・・・「ノートPC」や、「スマートフォン」の多くは、「世界中で使う仕様」なので大丈夫!・・・純正の電源アダプターに「100V-240V」と・・・印字されているはずです。
 (充電用アダプターにも「100V-240V」の表記があれば問題なく使えます・・・其所でも,尚かつご注意です!・・・世界には「電源プラグ」(穴の形)が「9種類」もあるので・・・「訪問国」それぞれをチェックする必要があるのです)

  「スマホ中毒」(猫背になったり,目が悪くなったり・・・見ながらの行動で事故を起こしたり)の多くは、・・・「ソーシャルメディア」や、「ゲームアプリ」が主因の様です。・・・賢いアップルは、自ら対策を取ります。 でも、遅過ぎめすね? 
 しかし、やらんよりは? やらなきゃーいかん事だったはずでしょう?  
 アップルの「アップストア」(200万のアプリ)では、2017年だけで・・・「425億ドル」もあるのです。  実際何時の世の中でも、「金儲け」だけに目が向いていて、「人の幸せ」をば考えていない事業は、何れ? 淘汰される筈です。
(「アプリ別」に、1日の利用時間を決めたり・・・、「1週間」のiPhoneや、iPadの利用時間をまとめて利用者に知らせるほか、どんなアプリの利用度合いが高いかもわかるようにするらしいです)

 当分、トランプさん秋の「中間選挙」狙いの暴略が終るまでの「くろうと」相場が続きます・・・ヘタに買わない事です。 「株価」も(トルコ情勢の不透明感)、たったの1日で「−440円」の値下がりの元の値段よりも・・・「+498円」も上がってしまいました。 (今日は、反動で−151円で調整)
 14日のニューヨークで「原油先物相場」も・・・小幅に続落でした。 WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の9月物は前日比0.16ドル安の1バレル「67.04ドル」で終了です。

 可愛い「ギザトア」(16歳)に送られた「秋田犬」の「ヌイグルミ」が大評判のようです,私もわんちゃんは大好きですから欲しいです。 彼女はマサルと大の仲良しになっているそうで・・・「ベットに上がるのは禁止なので,ベットの周りをぐるぐる回っているらしい。 それでも、ベットに上がるらしいです」。
 秋田空港ターミナルビル運営の通信販売サイト「あ・えーる」では、税込み1480円で売り上げランキング2位の売上です。