紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

これだけ嫌がらせしても?土が肥えているので餌のミミズが沢山居る

2017年12月26日 17時44分19秒 | 日記
 今朝は,−5度で,晴れ無風でした。 例年より寒い日が続きます。 庭の、「おそ咲きの菊」は花が咲かずに終っています…普段なら咲き終わってから枯れるのですが今年は,立ち枯れで異常ですね。 写真は,今年は赤いさざんかと赤い椿の間に、白サザンカを植えたのですが、二本目に植えたのがこの「白椿の一重の小さな花」(滅多に手に入らない)です。
 今朝も「モブラ君との戦い」が続いています…これだけ嫌がらせしても?土が肥えているので餌のミミズが沢山居るのですね・・・どっかで折り合いをつけたいのですが,植えたニンニクや,赤タマネギ、エンドウが有るので諦めるのは無理です。 一度,モグラのトンネルにホースを突っ込んで「水を一時間程、流し込んでみようかと…」思ったりしています。 明らかに,灯油を流し込むと場所を変えているのですが,出て行かないのんです。

 今日はノート君の車検が終わる日です…13時の約束ですが,11時に電話あり、「部品の一部が着いていないので…済みません若干遅れるかも・・・」でした。 これは許されませんね、だって、本社から「17日」に車検を受けて下さいと、代車の有無まで打ち合わせをして…「25日」の日に決めたのですから・・・。「3年車検」だったら「どの部品が交換」になるのかは…実積と、経験が有れば・・・、顧客データーを取って居れば解ってる筈です。 「初期対応の段取り」で其の準備もが出来ない会社なんて、消えてしまう運命の会社です。
 
 引き取りに行って、現場の子に聞くと…運送会社が部品を積んだままで、須崎支店に置くのを忘れて…宿毛方面に走ってしまっていたそうです。 (須崎まで引き返してもらって、間に合ったらしい・・・)
 でも,其所で解ったのが,その日の対応でなく前日か、前々日かの部品の段取りは出来ていなかったのです。・・・顧客データーできめ細かく顧客・顧客と「普段からのやり取り」は出来てい無いと云う事です。 仕事を,仕事としてただ作業するだけです・・・、「自分で顧客との間の工夫をして」仕事をすれば…「楽しみも有る」のに,この「お楽しみ」をしないとは情けないです。 

 私の会社では,社員がそれぞれ工夫をして仕事していましたから…社長の私も・・・お楽しみができ、「ボーナス時」に,表彰金を出していましたです。 社員も楽しむし、お陰で会社もニコニコと楽しんでいました。 年に二回のボーナス時に、各部署から推薦してもらって部長会で決めて居ましたが・・・,有る年の事,有る部長が「内の部署には表彰金を頂ける人はいません」・・・?と、云いました。 其所で,「情けない・・・あんたが一番悪いスタッフや!」で、役員会での「其の部長」のボーナス査定は並の額以下でした。 でも、結果としては表彰に値するスタッフが一人居ましたですよ・・・他所の部署からですが・・・「此の子にこうして?助けてもらった…取引先から感謝されています」との評価が出たのです。

  色んなイヤーーーーなニュースが多いです。 でも,日本は平和過ぎて新聞も商売ですから・・・ニュースの書き方でも、人を引きつけようとするあまりに?・・・間違っていますよ。 例えば、元横綱・日馬富士・暴行事件の被害者「貴ノ岩」(27=貴乃花部屋)は幕内から十両へ転落した・・・との,記事です。
 これを,「貴ノ岩」は、十両で救済・・・と書けばどうなりますか? (暴行で負傷し、11月の九州場所を全休していますから・・・)

 もう一つ新聞が拾う「ネタ」自体にも問題があります・・・それら全てやる事が小さ過ぎるし,セコイ!ですね…有る社長がタクシーで乱暴狼藉したり,大学の先生とも有ろうものが(模範たるべき人),ヤクザの「チンピラ」に変身して、ぶち切れたり! 世間知らずの教え子にエッチを教えたりしたて・・・。
 
 ちっぽけな、ちっぽけな、「小さな世界」にしか生きておられない大人の人は「トランプさん」を見習ったら如何ですかね。 彼が,裸の王様になって、一人ぽっちにならないのはなぜか? 彼の周囲に人が集まるのには何故か?・・・それは、彼が一生懸命に貯めたお金という武器が有るからなのです。
 彼のように厚つかましく,唯我独尊で生きられたら、これは「お見事」です。 有る意味では尊敬もします。(有り余る資産が無いと絶対に出来ませんからね!…「金の無い人程」良く吠えます) 今年の年末は,各企業が,そして働く人が,老後の資産が・・・トランプさんのお陰で、幸せに越せる年末なんです。