紙屋さんブログ

土佐の自然を愛する親父です。

どの軽トラックにも3個〜6個・20リッター灯油缶を積んで・・・

2017年12月15日 16時29分54秒 | 日記
  今朝は薄曇り、気温はやっと12月並みの「0度」ですから,寒くないです。 昨日は,ガソリンスタンドで灯油を入れましたが,先客が3人! 見れば,どの軽トラックにも3個〜6個・20リッター灯油缶を積んでいるのです…風呂も含めて全部が灯油なんで、「オンちゃん、スマンね!こう寒いと・・・待たすね」・・と、私にご挨拶でした。 昔は,裏山の薪だったし,炭火鉢だったのですが・・・今は此の村にも,「炭焼き」も居なく有りました。 せいぜい焼き鳥屋やさんか?茶道の先生くらい・・・たまたまでの,焼き肉パーテイーくらいなんです。
 需要が無い以外にも,あの「生木」を山で切って,炭焼き釜まで担ぎ下ろす体力は,老人達では無理なんです…相当に重いです。 しかも炭焼きには徹夜で何日間も・・・「火を焚かないと」いけません!(葉山には至る所に廃釜が沢山あります)
 陶芸では,薪で燃やす「登り窯」が無くなって来ていますね…「電気炉」ばかりになっています。(職人が居なくなりました。紙でも「和紙職人」が居なくなっています・・・恐らく手漉きは・・・最盛期の100分の一以下です。原料のコウゾの使用量で解ります。土佐でも千トン以上が、20トン割って、16トン程です)

 以前、次男坊夫婦の案内で,箱根の岩崎家の別邸「箱根湯本・吉池旅館」に泊まる機会がありました。 国登録有形文化財:
旧岩崎彌之助邸別邸和館 1904 年 築
です。(三菱財閥・岩崎弥太郎の弟・二代目当主 岩崎彌之助)
 このたびの岩崎家の別邸に泊まったのは,私としては2回目の・・・鎌倉時代からの温泉・伊豆長岡「三養荘」です。 昭和4年、旧三菱財閥の創始者 岩崎弥太郎氏長男・岩崎久彌氏の別邸(昭和4年)です。 旅館として営業を始めたのは 、昭和22年。15棟として営業を開始し・・・現在では40棟。
 特別な離れが4戸,何れも26畳クラスの三部屋タイプ(80m2〜100m2@135000円:食事無し2名),離れの内、一番奥の離れは大きくて見通しの良い「皇室」ご利用の特別部屋(滝や小川、池の庭3000坪)・・・私が泊まった和洋室は77m2で、朝夕付きで約半額でした。
 写真は、お庭の一部池を中心にした離れの有るお庭です。(奥の赤松の見える特別離れには、天皇陛下ご夫妻が2回も泊まられています)

 私が好きな「台湾」が騒々しいです。 良い国です…日本人に取っては、単独で夜の町に出ても安心して遊べるのです。 軍隊もしっかりしているので治安も良いし,台湾の老人達は日本語が使えるし・・・食べ物は日本人向きが多い。 私も台湾には4回程ですが,何時も満足しています。
 其の一,台湾からの飛行機内で酔っぱらった日本人の3人が機内で大暴れ!飛行機は元に戻ったとか? 又,台湾視察旅行の町議団が,インフルエンザにかかって議会が開催出来なかった。 でもおかしいです? 日本の片隅の町の議員達(金澤満春・大間町町長と町議8人、町職員など計14人)が「何故?台湾旅行?」なのか・・・これは完全に「町民の税金でのお遊び」(夜のクラブ買春?)です。 まったく必要ない旅行です!

 安部さんも、トランプさんもビックリですね。 北朝鮮制裁破りの手口です・・・日本の高価格帯の化粧品や下着、家電製品などを調達し、不正に輸出していた26年の不正輸出は・・・「横浜港」で積み込まれ、「シンガポール」〜「中国・大連」を経由して・・・船で北朝鮮の「南浦」に届けられた。・・・この不正輸出、ブラックリストの北朝鮮「大聖貿易」大連支社の業者が関与・・・大連からは北朝鮮船「ウーリースター2」で輸送されたそうです。
 あるテレビで見た中国での輸入禁止・「高級和牛肉」は、日本から「カンボジア」に出て・・・カンボジアから、陸路で中国上海のレストランに入って居ました。

  インバウンド増加で、町生活上の問題も発生ですが、良い事も有りますから,辛抱ですね。・・・中国人達の「日本の実情」を知る機会が増えたのでしょうかね・・・日中関係を「悪い」と判断する人の割合は、日本で昨年の71・9%から44・9%に、中国で78・2%から64・2%に減ったそうです。
 (中国側では、日本の印象は「良くない」が昨年の76・7%から66・8%に減り、「良い」が21・7%から31・5%に上昇した・・・訪日客増と若者世代のネットの情報源が影響?)