北陸新幹線の敦賀以南はルートが定まっていないが、その最大の理由は北陸新幹線がJR西日本所属なのに対し、東海道新幹線がJR東海所属という「ねじれ」にあると思われる。すなわち北陸新幹線が(米原~)京都~新大阪、米原~名古屋に乗り入れたくても別会社のため話が容易に進まないのである。これは利用者にとっては迷惑以外の何ものでもない。会社間のこんなゴタゴタだけで物事が決まらないのは国土の発展上不都合極まりないことである。そこで北陸新幹線(富山以西)はJR東海に移管してはどうか。こうすることで北陸~名古屋、北陸~関西の新幹線列車もJR東海の自由に設定できるし、京都~新大阪の複々線化もしやすい。その際はJR東海を「JR中日本」に改名すべきである。加えて上越妙高~富山はJR東日本に移管することで、高崎~富山をJR東日本所轄、富山~米原・京都を「JR中日本」所轄とするのが本来あるべき姿であろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/61/24299fc94ec1b531e691799c78d8e071.png)
橙がJR東海(JR中日本)所轄区間、緑がJR東日本所轄区間とする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/61/24299fc94ec1b531e691799c78d8e071.png)
橙がJR東海(JR中日本)所轄区間、緑がJR東日本所轄区間とする。