日々のこと

日々の生活の中で…

単身在宅日

2008-05-27 | ひとり言

え”~~アンラッキー・・・・・・と娘は言ったけど

あ”~~ラッキーかもぅ・・・・・・・と私は言った。

 

娘の修学旅行とS氏の出張が重なった。

 

TIMもいないし・・・・・・・本当に「ひとり」

 

こんなお気楽な日は、何年振りでしょう~極楽♪極楽♪

 

夕飯を作らなくて良いのは・・・・今日1日のみ・・・・・

この頃、週末も(娘が応援団の練習があるので、お弁当持ちで、晩に帰宅)外食なしで、セッセ~セッセと「食事の支度」、献立が浮かばなくなり、ストレスがやや溜まっていたので、今日は母と夕食を一緒にすることにしました。

 

:自由時間に何をしたって?

パソコンの「お掃除」(ディスククリーンアップとデフラグとHDDエラーチェック)

パソコン内の「画像」の整理(スクラップブッキング用に10円楽プリで現像)

USBメモリに保存していたものを整理(いらないものはDEL処分)

最新のバックアップ(メールのアドレス帳をCSV形式とWAB形式の両建てで保存)

 

スキャンした画像を眺めては・・・・・「こんな時代もあったのにぃ~~♪」と懐かしむ

 

 

娘が1歳7ヶ月

自然がまだ残る土地に暮らしていたので、毎日土いじり、泥んこまみれで遊んでた。

この頃の「環境」が後の性質に影響か?

汚ギャル(汚くても平気!)誕生秘話。

TIMが近所のシャム猫と喧嘩をして怪我をする、

入院・手術をしてエリザベスカラーを首に巻いている。

(縫い付けた怪我の部分をなめない為にカラーを付けています)

広いお庭にくるりと囲まれた家で、某大学の先生のお宅を借りていました。

クルマを置けるスペースも2台分はあり、1台分のところは、「藤棚」になっていて、それはそれは「大きなインゲンのような落ち葉(?)」でたいへんでした。

 

 

ベルギーの家のベランダ

変わった作りの家で、2階・3階・屋根裏・ベランダ・地下のトランクルーム・

駐車スペース(2台分)があった。

(1階・2階の半分と広い~~お庭は、別の人の所有)

(一つの建物を、4件で住むように設計された家)

(外から見ると、ステキだけれど、住みにくい家だった)

(リビングの床は大理石、物を落とすと何でも壊れた)

(トイレだけは3箇所あり便利、シャワールームは2ヶ所)

1階に住んでいた人は、ベルギー政府の外交官で、二匹の猫を飼っていました。

奥さんは、英国人で美しい英語を話してくれて、「20年以上ベルギーにいるのに、私のフランス語はねぇ~~上手くないのよ」と優しい人で、すぐに「猫とも」になりました。イタリアのフレンチェに別荘を持っていて、年に何回もイタリアに行っていらしたし、老後はイタリアに住むと話されていました。彼女は、フランス語よりもイタリア語の方が得意だとも言っていました。

美しい言葉を話す人は、心も美しい~

私にも、分かりやすい「英語」を話してくれたので、どれだけ「フランス語が話せない私」にとって、心の支えになってくれたことかぁ・・・

時々「お茶」をしながら、世間話をしていると、彼女の「外国で暮らす人への思いやり」を感じると共に、「心の痛み」を経験していることが分かりました。

双子のお嬢さんの、一人のウエデイングドレス姿(新郎&新婦)の写真の前に、いつもお花が飾ってありました。何回目かのお茶の時に・・・

「娘の一人が結婚して1年目に、交通事故に巻き込まれ、若い夫婦二人の命がメキシコでなくなった。ここにいる「猫のうち1匹」は、娘が飼っていた猫なのよ・・・」

と話され、お嬢さんが好きだった花を「写真の前」に飾っているのだとも~

転勤のたびに、連れ回したTIM

大変だったことも数あれど・・・・

想い出もたくさん作ってくれました。

 

 

母と南北線の「西ヶ原駅」で待ち合わせをして、

旧古河庭園』にバラを見に行ってきました。

でも、大方のバラは咲き終わっていて、切り取られていましたが・・・

久しぶりに、母と散策をして、地元の小料理屋で一杯~~+

とっても良い1日でした。(母をゴチしました!)

新聞の切り抜きをS氏がくれていました。

「お義母さんの家の近くに良いお店があるみたいだよ~」と言っていたお店に母・娘で行き、カウンターで数品の肴とお酒で・・・・・

(とっても良いお店でした。こんど家族みんなで宴会をここでしましょう~と母と話したくらいです。)

 

「旧古河庭園」のすぐ近く、平塚神社の脇に

平塚亭』と言う和菓子屋さんがあり、出来立てのどら焼きを買ってきました。

闘病中の友人が、先週の土曜日から一時帰宅しているので、

和菓子の好きな彼女にお土産です。

出来立てで、まだ袋にも入っていなかったので、少し待ちました。

彼女とご主人と・・・あと一つ、3個だけ・・・(自宅用にもあと3個)

お届けしたら、お嬢さんも来ていらした!

グットタイミングの・・・・・・・3個だった!!

 

本当は、晩は「スクラップブッキングをしようと思っていました!」

でも、ビール1本と日本酒2合~母と二人で飲んだだけなのに~

気分はほろ酔い

 

出来ません~もう寝ます。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事前補修効果 | トップ | 梅雨入り間近 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なによりうれしい♪ (かぐやひめ)
2008-05-27 21:44:34
夫が出張して初めから「夕食いらない」がわかっていると、心の開放感が違いますね。
お嬢さんも不在の貴重な単身日によく働きましたね。
さすがテレーサママ。
しかもお母さまとお食事できて、充実した一日に!
返信する
働き者! (bianca)
2008-05-27 22:54:14
貴重なたった一人の日をまるまる有効に使ったのですね。
もう尊敬してしまいます。母娘での散策とお食事も
ゆっくり出来たようでよかったですね。
どんなお店だったのかしら?気になります。
ベルギー時代のお話も心にジーンと来ました。
TIM君もお嬢ちゃまもカワイイ
私だったら写真に見入って仕事は全く捗らなかったでしょう。
返信する
贅沢な時間 (ぜんざい)
2008-05-28 20:57:47
1日単位で一人になれるなんて、
なんて贅沢なことでしょう~

すっごく充実した時間をすごしたのね。
私だったら、何しよう~これでもないあれでもないっと、時間が過ぎていきそう・・・・
おかあさんと一杯・・・いいなぁ~
返信する
♪かぐやひめさま (テレーサ)
2008-05-29 08:17:22
自宅に帰ってきたら、気が抜けました!
本当は、実家に泊まっても良かったのですが・・
「翌日」の遊学のことがあったのでね。へへぇー
返信する
♪biancaさま (テレーサ)
2008-05-29 08:32:35
ビアンカさんがお母さんをバラ園に連れて行かれた話をブログで拝見したので、良いアイデアが浮かびました。

参考にさせてもらっちゃいました

お店は「彬」というところで、魚料理が専門です。ブログで紹介しますね。
返信する
♪ぜんざいさま (テレーサ)
2008-05-29 08:39:54
一人になれる、自由時間がとれる・・と思ったら、
一人で元気に暮らしてくれてる母を偉いなぁ~と思っちゃって、
ランチは良くするけど、夕飯を一緒にするのは、何年ぶり・・いや二人では・・初めてかしら~

いつかぁ~娘から私も「ゴチ」してもらえるかなぁ?

返信する
懐かし~い! (Hi-)
2008-05-30 08:13:17
よく遊ばせてもらいましたね。
娘に見せると、
ちっちゃ~い!TIMはまだいるの~?って言ってました。
そう、ちっちゃかったよね。みんな!
十分生意気だったけど、今よりはかわいかった(笑)

うちもこの間、旦那の出張中に娘が友達のお家にお泊りに行き、一人の夜がありました。
ここでは初めてだったので、ちょっとドキドキしたけど、ボーっとPCの前に座って、夜更かしして、あっという間でした。
そういえば私も少し写真の整理をしたなぁ。でも、biancaさんの言うように、捗りませんでした(笑)
返信する
♪Hi-さま (テレーサ)
2008-05-30 21:31:08
ほんと~まだ小さくて、可愛かったですね。
自由時間の間に、スクラップブッキングでアルバムを作りたいのですが・・・なかなか出来ません。

去年夏に、鹿児島のNさんがTDSに来た時に、「JSB関係写真」を見返していたら、懐かしくて、これもアルバムにしたいわ。

TIMは去年の2月に他界しました。(老衰)猫=TIMなので、他の猫がまだまだ飼えません。

夕方、娘が修学旅行から無事に帰って来ましたが・・
洗濯物も出さず、TVばかり見るので、今日ぐらいは「小言」を言わないようにしようと思っていたのですが・・・(ダメでした)トホホ
返信する

コメントを投稿