日々のこと

日々の生活の中で…

梅雨入り間近

2008-05-29 | 千駄木

昨日も~一日中~

よく見!よく歩き!よく食べ!よく話し!・・・・・・充実の一日

デジカメ無しのブロガーは、サミシイ

いつか~画像なしでUPすることにしますから、待っててね!

(私のブログが友人達の記録・記念にもちょっとは役立っているので・・ネ)

 

メンドクサイ~手間がかかる~のですが、携帯で撮った画像を加工してみました。

暑すぎるくらい良いお天気だった、月曜日の「旧古河庭園」

母も、カメラ(デジカメではないです)でバラを撮影していました。「バラとテレーサ」も撮ってくれたんですけど・・・上手く(美しく)写っているかしらぁ~

小さい時によく来たことがあるはずなのに~記憶が薄い・・・うううぅ~~でも、

「旧古河庭園」の近くの「六義園」の記憶は、はっきりと覚えています。

小学校の時によく「スケッチ」に行ったことも・・・・・

その隣の「運動場」で、運動会をしたことも・・・・(学校の校庭の修理かなんかで、校庭が使えず、ここの場所になった~たぶん?)

とにかく暑かったので、展望台のベンチでそよ風を感じながら、母とたわいない話をする・・・・・・・が、確かに「同じ話」を聞かされる。

足が元気なうちに、「新鮮な行動」をさせてあげようと思いました。だって、それはそうでしょう。「これからの事より~過去の事の方が多い」のですからね。

うううぅ~~『私も』~~同じだぁ!

新しいもの・新鮮なことに興味を持とう~

 

母と食事をしたカウンター

(写真はWEBから拝借しました)

 

駒込駅近くのマックでお茶して 時間を潰し、その前にも「しもふり銀座」という商店街をぶらつき時間を潰す・・・・・・・が、初めて行くお店には、早めに行ってみましょうと、5時にお店の前に行く。

ところが、「開店は6時」これ以上「お茶」することも出来ず(お腹がガバガバになってしまいますっしね~)、1時間を下町散策する。

えっ?こんなになっちゃったの?こんなところあったっけ?・・・・・・と。

6時にお店に行ってみると、運悪く「今日は30人の宴会が入っている」と聞かされ、予約しなかったことを後悔するけれど、私の訴えに目力があったのか、運良く「カウンター2席」を開けて貰えました。

 

千駄木  「 彬(あきら) 」 ← ここです。

 

  • お通し2点(煮貝ときびなごの辛子味噌)
  • お刺身三点盛り
  • 天ぷら盛り合わせ
  • 枝豆(空豆を注文したけど、品切れのため)
  • 焼きおにぎり
  • 中ビン1本・日本酒2合

 

日本酒を燗 で注文したら、とっても「ステキ・カワッテル器」に徳利が入ってきました。

冷酒や白ワインの場合を想像してみてください。冷やす為の器・容器がありますよね。そんな感じで、徳利が「燗(かん)」する器に入ってくるのです。3分で温め(ぬるめ)・5分でふつう燗・6分で熱燗~ですと説明されました。

備前焼きの器です。(たぶんね~)

器が好きな母も、気に入り・・・「沢山は飲まないから~少しね!」と言っていたのに、結構飲んだのでした。

 

駅にも近いし、実家にも近い。良いお店が見つかりました。ただし、常連客が多しと見ました。「出かける時には忘れずに・・・予約をね!」

:雨が朝から降り続いています。今日も(連日です)お出かけします。この雨のあとは・・・「梅雨入り」の声が聞こえています。

27日:12000歩

28日:11000歩

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単身在宅日 | トップ | コレカラ~ですって! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親子の情景 (bianca)
2008-05-31 13:06:26
同じ事を何回も繰り返し話すとは言っても、マックに寄ったり、
カウンターでお食事したり、時間つぶしに歩き回れるのって
お元気な証拠!何よりです。旧古河庭園でのバラ鑑賞、
そして美味しいお料理と、お母様も嬉しかったでしょうね。
「彬」、いつか上野の帰りにでもお昼に寄ってみようかしら。
デジカメからの画像up、有難うさんです!
返信する
♪biancaさま (テレーサ)
2008-05-31 17:51:30
会うたびに・・・「あっ?」「えっ?」と感じることが多くなってきています。
仕方がないです・・・80を超えているんですもの。
「自分が80を超えたら~?」と考えると、一人で暮らしてくれていることに感謝しています。
「彬」は、隣が魚屋さんです。
魚好きにはお勧めのお店ですが、肉好きの若い子には、ちょっと~無理かしら。
返信する

コメントを投稿