日々のこと

日々の生活の中で…

年金手続

2013-01-25 | 生活

先日(1/16)地元の郵便局で開催された「年金相談」に行ってきて

帰宅すると同時に、予約を入れた「年金事務所」 (@千葉みなと駅)

私は、3時でしたが…

少し早目に行きました

予約を入れていても、少し早目が良いですよ

「受付」をしなくてはいけないので、用紙に「記入」があります

そして、「受付番号」を貰います

 

ほらねぇ~

予約を入れておかないと、「再交付等手続」~約2時間待たなくてはなりません!

 

もぅ~~ショック! としか言えないくらいしか「私」はもらえません

(もらえるだけ~良し~と考えます!)

今回は、『夫婦同時手続』 してきました

私が (主人の)「依頼書」をとって、代理と言う立場で、S氏の分もしてきました

 

いろいろ…複雑~~

持てる「参考書類」すべて~持ち込みました

(郵便局で下準備の要領を聞いていたのでね~)

 

詳しくは、後日 追記します!

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キプリング(MATTくん) | トップ | 大人の遠足10(代官山) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッドタイミング! (akeroppi)
2013-01-25 22:34:12
銀行の年金相談に参加しようと思っていたところです。
手続きの仕方、ブログアップを参考にさせてもらいます。
よろしくお願いします。
返信する
♪akeroppiさま (テレーサ)
2013-01-26 13:18:44
お誕生月の数ヶ月前に、緑色の封筒が来ましたよね。
それに記入すれば良いのですが、記入のところがよくわからない(。-_-。)

銀行や郵便局での相談会に出席されることお勧めします。
ご主人様は、既に登録されていますか?

もしまだだったら、お夫婦同時にされた方が、いっぺんに済みます。
うちは、こう言う手続きを自分でしないので、仕方なく私がしましたが、依頼書を持って行かないとならず、面倒でした。

提出の時は、ご夫婦一緒の方が、やり易いのか、お二人でいらしている方が多かったです。

細かいことで気付いた点は、追記しますね。


返信する

コメントを投稿