日々のこと

日々の生活の中で…

冬支度はじまる(2009)

2009-11-09 | 生活

カレンダーが残り2枚になると、なんだか~~~気ぜわしい思いになります。

忘却防止の為に、メモメモしておきます。

:パソコン教室で、来年用のカレンダー作成はじまりました。今年は、写真は使わずに、イラスト挿入で、カッコイイカレンダーを作る予定です。

たぶん、復習編で・・・・・・・・「」画像を入れたのつくりましょう。

 

:年末年始の帰省スケジュールを立てる。東京⇔神戸 は、新幹線利用よりも、SKYの方が費用が安い。新幹線利用の場合、夏のお盆の時とか年末年始は、「回数券利用」が出来ない。その為か、非常にSKY予約状況が厳しい。特に年始の予約は、予約開始日ジャストに申し込みしたけど、3連座席とるのは、ぎりぎりセーフ。

義父も高齢になってきたので、「おせち料理&大晦日の夕飯」は、飛行機に乗せて持っていく計画にしよう。

 

:お願いしていた、来年の干支人形が届く。

2010年(平成22年)は、寅年になるんですね。今回、宅配便で送ってもらうように手配する「ハガキ」を出したのに、その「葉書」がお店に届かなかった。

『紛失された!』・・・・・・・・大事なものは、郵便でなくて、宅配便の方が正確になってきた感じがします。春に、義姉が妹の甥っ子宛に「お祝いのカードと図書券」を送ったのに、これも届かず、紛失された。

なんだか、こんなことがあった年なので、「年賀状」作成がイマイチ、盛り上がらない。 

(注)浦安から中央区に出した、葉書が9~10日間かかって着いた

私がお願いした「配達指定日」よりも3日遅れでお店についた。今日、連絡をお店からいただく 紛失していなかったが、これじゃぁ・・・・・

無くなったらこまる郵便物は、必ず「配達記録」で出すことにします。

:10月末に手配していた、「灯油チケット」が届く。

今年は、1チケット=18L=1,380円  

温暖化で、灯油派の我が家でも、ガンガンストーブをたく日が少なくなってきてるので、15枚だけ購入しました。(去年は20枚購入して、たいぶ余ったので・・・)

(注)本日より、コタツを出す。炬燵の準備をしたら、Timが好きだったことを思い出す。 

:今年の「酉の市」は、12日(木)と24日(火)

火曜日は、パソコン教室の日と重なるので、今年は一の酉に行くことにする。母・伯母・妹に連絡を入れる。(お天気だといいなぁ~)

 

:大掃除リスト(だけ!)作成する。

思い起こせば、6月から「家の生活リズム」が変わり、バタバタし続けて、「家の中の掃除」が出来なかった。いや~~やる気力が起きなかった。結果!!「家の中が、凄いことになっている。」

片付けなくてはならない、物ばかり・・・・・とりあえず、「リスト」だけは、作ったので、ボチボチじみっちに、整理整頓・片付け・掃除して行こうとおもう。 

 

:毎年二度、S氏がスーツを作りに行きます。(前回は、4月25日に・・)

今回週末に出かけたら、いつものボス(?)がいらっしゃらず、担当のIさんだけだった。このIさんが、私が話すことに、「反応」してくださり、楽しいスーツオーダーになりました。生地の種類で迷っていると、

「こちらは、絹が入っている分量が多いので、光沢が出る分、糸が細いので、生地が柔らかく薄い、光に当てると少しすける。こちらは、絹は入っていますが、すこしなので、生地に厚みが出て、しっかりしてますでしょ。長い時間着たり、デスクワークのように座る姿勢が多い方には、こちらがよろしいかと・・・」

私が、その説明とっても良く分かります。『髪の毛』みたいですね。と言った。

「薄い!すける!細い!柔らかい!」は禁句ですねと付け加えたら、『受け』てしまった。(ツボに入ったらしい・・・

それからは、Iさんが、説明を私に向けてするんです。結果、Iさんは、プロですね!

今の流行を入れてくださり、でも全部若者風にするのではなくて、今までの「着易い、お気に入りのデザイン基本形」は崩さず、新しい形を決めてくれました。

ボタンは、白。裏生地は、茶黄色(派手!)。私が、着るわけではないけど、出来上がりが楽しみです。

 

:週末は、料理ばかりを作っていました。

 

 

イマイチ元気のない(調子が良くない)娘が、揚げ物が食べたいという。

   ↑ (食欲だけは、100%あり。)

11種類の揚げ物をしました。1から順番に・・・

(豚モモ・鶏むね・牛ヒレ・鶏ささみ・ししとう・じゃがいも・茄子・椎茸・玉葱・牡蠣・海老)

娘とパパの意見が一致した!!

「一番美味しいのが、鶏ささみ」  ←(鶏は、丸々1羽を購入したのが、理由かしら?)

 

:名古屋の方から、「ヨコイのソース」というのをいただいた。

麺は、ふと麺ですね。

賛否両論ある・・・・・・・というソース。

キャベツ・玉葱・ハム・ウインナーを炒め、それにこのソースをかけてみました。

『イケマスヨ』   (ただし、朝御飯用に作ったので、ボリュームあり過ぎ?)

味噌スープ(まぁ~~味噌汁ですが!)とマッチする。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 微熱中に・・ | トップ | ラッキーカラー(赤) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ですね・・・ (マンゴー)
2009-11-09 12:08:50
テレーサさまのブログを見ると、私もちゃんとしなきゃ!と思います。
いつも、何でも、完璧な準備、お見事です
返信する
年賀状・・・ (さくらんぼパイ)
2009-11-09 21:08:53
毎年「今年こそは早くから準備するぞー」と意気込みだけはいいのですが、
結局ギリギリのパターンです

今年こそっ

炬燵・・・TIMくんが好きだったのですね。
私も可愛いTIMくんの姿、思い出しました。
返信する
♪マンゴーさま (テレーサ)
2009-11-10 14:18:13
この頃自分でも感じるのね・・・・
「行動が遅くなった!」って、
でも体力的なこともあるし、若いときのようにはいかないわ。。。

だから、対処方法として
「手抜き!」と「好きなことは頑張る!」

あんまり無理すると、パンクするお年頃になりました。。。

マンゴーちゃんこそ、これから寒くなるし、頑張りすぎないでね。
返信する
♪さくらんぼパイさま (テレーサ)
2009-11-10 14:24:12
今でも・・・「待ち受け画面」はtim君です。
暑いのも寒いのも・・・嫌いでしたね

コタツ大好きな、パパとtim
二人仲良く()コタツに入ってましたよ。

年賀状は、今年(も)・・ぎりぎりになるでしょうね我が家の場合
返信する

コメントを投稿