日々のこと

日々の生活の中で…

団子とデカ字

2009-01-24 | 千駄木

JR山手線の日暮里駅下車 南口 すぐ にあるお店

お団子屋さん  羽二重団子 ← 紹介しますね。

 

 

実家で、用事を済ませて、谷中を通って日暮里駅から帰える途中で、ちょっと寄り道しました。

母が、抹茶セットがおすすめと言うので  ↓  ゴチになりました。

実家に行ったのは、電話機を取り付けにね。

この前は、電気ストーブを新しいのに買い換えましたが・・・・・・・

古い家だと、ひとつがおかしくなる(壊れる)と、次々に連鎖が始まります。

玄関のドアフォーンの役割もしている、電話機が「ちょっとおかしくなりました!」

前回、実家に行った時に「下調べ」をすると、配線がおかしいわけではなくて、電話機が「古い」ことが、原因だとわかりました。

そこで、『お年寄りが使いやすい電話機』を、K○電気で買って、取り付け、設定して、短縮ダイヤルの登録をして、

『テスト』も、母にしてもらいました。

 短縮ダイヤルでかけられるか。

 子機でも、受けられるか。

 ドアフォーンもちゃんと機能するか。

 留守電機能もちゃんと理解できているか。

私のケイタイからかけたり、玄関にいってピンポーン押したり・・・

 大丈夫 でした。

 

母の年代(80歳過ぎ~)になると、私だって・・・・自分で出来るかなぁ~?と思います。

機械物は、とにかく・・・・・・・「簡単・シンプル」が一番です。

電気屋さんが、とっても親切に教えてくれました。

デカ数字・デカ文字」が分かりやすくていいですよ~って

それと、「受話器の部分」があまり小さくないほうが、受話器を取る時・戻す時にやり易い~って

 

この前、イタリアンレストランで母にゴチになり、散財させてしまったので、今日は「おにぎりとスイトピー」のお土産で、恩返し。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気楽ママ~コーヒーブレイク編 | トップ | 知っているようで~再発見! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思う事ですが・・・ (マンゴー)
2009-01-25 08:18:46
テレーサさまって、本当に親孝行ですよね。
いつもすばらしいと思いながら、
わが身を振り返り、反省します・・・。
私はまだまだ頼ってばかりだなぁ。
時々「親の年」を改めて考えると、ちょっとびっくりします。
ただ離れている今は、私も、子供達も、元気で過ごしている事が何よりの親孝行なのかもね・・。
返信する
♪マンゴーさま (テレーサ)
2009-01-26 08:37:24
親孝行とまでは言えないわ~
今のところ、一人で独立して(経済的にもね)
頑張っている母に感謝してます。

でもね~~
会うたびに「ちょこっとずつ加齢」を感じるんだわ~~
母も「私も」ね。
しかたないね・・・

母にはね。
もし自分が「母の年だったら・・」と考えて行動するようにしています。
返信する
羽二重団子! (bianca)
2009-01-26 23:10:48
昨年、ブログをお休みしている時、「HABUTAE1819」の方に
入ったんですよ。うゎゎ・・焼きたての香りが漂ってきましたぁ!
お母様は本当にしっかりなさっていると思います。
短縮は母に教えなきゃ、と常々思っていましたが、まずは
私が試して見なくては・・。てなレベルのbiancaですから
テレーサさんを見習いたいと思いま~す。
返信する
♪biancaさま (テレーサ)
2009-01-28 08:45:40
新店ビルの方ですねぇ
お土産を2つ買ってきたんですが、
1つ(2本入り)は、闘病中の友人に
1つは、娘にね・・・
ぺろりと娘が食べちゃいました
昔懐かしい味でしょう~

biancaさんのお母さんは、マンション生活だから・・
子供から見ると、ちょっと安心ですよね。
うちの母は、古い(風が吹けば飛びそうなぼろや)家に一人住んでいるので・・
心配なんですよね。
いつまで一人で生活できるかなぁ~
返信する

コメントを投稿