日々のこと

日々の生活の中で…

加齢ですって

2006-01-20 | ティム・動物

これは? あんぱん、チョコぱん?

二日前の 夕方の ティムです←(生い立ちの説明ブログです)

甘ったれで、パソコンをしている娘の脇に飛び乗る

ティムは、10歳までは本当に元気

でも、10歳を過ぎた頃から・・ときどき調子が悪くなりました。

今年の元旦の 朝5時に起こされました

うぇ~うぇ~嘔吐するのです

今年に入ってから 朝5時の「嘔吐」が 3回

どう言う訳か? 5時なんです・・

今週に入り、食欲が無くなり「好きなものをほんのちょっと食べるだけ

抱っこすると、軽くなり「痩せたなぁ~」と感じるくらい

昨日は、朝から一口も食事をしないので・・

夕方 病院に連れて行きました。

ティムは「病院」が嫌い

ゲージに入れるのも大変!やっとクルマに乗っても、泣きっぱなし・・

でも、病院に入り先生の前では 「メチャクチャ良い子」

血液検査のための「注射」だって 「されるがまま」(震えてるけど)

 

生化学検査・血球検査の結果

血中尿素窒素 と クレアチニン の数値が高いらしい

つまり・・加齢からくる・・肝臓機能が弱くなっている・・ってこと

血液検査は、ベルギーから帰国してから これで3回目

検査するたびに 「数値」は悪くなっています。

←「尿を採るように」と言われたけど・・

栄養剤と薬を混ぜた「点滴」を受け

4種類のお薬を 1週間飲ませて 様子を見る事に成りました。

 

晩に家に戻り、娘と話し合いました。

延命処置』はしない・・入院はなるべくしないで・・『自宅介護』・・

お坊ちゃま猫は、狭いゲージのなかでの「入院」はイヤだろうと・・

そして・・ そんなに遠くはない 「別れ」のことも・・

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほどほど | トップ | 雪の日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配です (にゃにゃ)
2006-01-20 21:27:31
自称「ティム君大好きの会」会長の私としては、心配です。

ママには内緒にしていましたが・・・。

でも、大丈夫。

彼には、長寿の相があります。

まだまだ、ママには迷惑をかけますが大丈夫です。
返信する
一大事 (カメリア)
2006-01-20 21:38:05
ティム君お大事に~

優しいママがそばにいてくれるから大丈夫よ。

早くよくなりますように!
返信する
お大事に! (かぐやひめ)
2006-01-21 00:09:48
こんなサイトがありました。

肝臓ではなく腎臓ですがご参考になれば・・・



「猫の腎臓と腎機能の状態を知るための検査」

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20060120A/index.htm
返信する
愛情一杯 (ToyBox)
2006-01-21 10:43:16
家族の一員として大切にされているティム君は幸せですね
返信する
感謝ニャン (テレーサ)
2006-01-21 15:20:13
皆さま

 心配していただき、

 にゃん



さすが、5桁の治療代を払ったかいあり・・で、食欲も出てきました。

こんな状態が繰り返されていくのでしょうが、「家族の一員」なので、最後まで尽くしたいです
返信する
Unknown (ぜんざい)
2006-01-22 21:17:35
小さな体でがんばっている・・・胸がきゅんとなった。窓辺でねそべって、日光を吸収して、あたたかさをふりまくように、のっそり擦り寄ってくるティムが好き。

がんばれ~~!!
返信する
ぜんざい様 (テレーサ)
2006-01-22 23:04:22
猫も犬も鳥も・・人間も、みんな「生き物」

家族のようになったら、喜びも悲しみも両方味わう訳です・・これからも、まだまだあるエピソード、ブログに載せますね~

心配してくれて、ありがとね
返信する

コメントを投稿