日々のこと

日々の生活の中で…

太陽政策

2006-12-03 | ティム・動物

        

コタツを出してから、S氏がコタツに入ると

Timは「入れてちょうだい~」とせがむ。

(私一人の時は、コタツを使わないので、Timも入らない)

でも、今日は 窓越しの日差しが暖かい

 

                

特別な用事がない週末、

日差しを浴びながら、「ブラッシング・耳掃除・目ヤニ取り」

幸せな時間だぁ~(私が!)

娘がTimを抱っこしたら「干した布団の匂いがする」と言っていた。

 

『THE NIKKEI MAGAZINE』 月2回発行される。

私は、この小冊子が楽しみです。

肩が凝らない内容も、気に入っていますが

何と言っても、『写真』がいい。

          

(11月19日発行の中から・・)

雑誌の中の写真を、デジカメで撮った「画像」ですが、

私がデジカメ写真を撮る時の参考になります。

 

毎週土曜日に発行される「NIKKEI プラス 1」

これも、必ず しっかり読んでいます。

今週(12/2 昨日)の記事 「妙なお話」のタイトルは

『トイレの太陽政策』

トイレの張り紙は、たいてい「汚さないでください」とか、命令口調だったのが、

「いつもきれいにご使用ありがとうございます」と、

大分県の佐伯駅で感謝型に替えたら、良い効果が出たそうです。

フランスのラ・フォンテーヌ著の『寓話』から

「太陽と北風」のお話・・・を取り上げています。

(どちらが早く、旅人の外套を脱がせることが出来るか、賭けをする話)

トイレの張り紙は、太陽の手法に似ている・・・と。

 

 

この太陽の手法は、何にでも・・・利くだろうかぁ

今週末から・・始まる「娘の期末試験」にも~

 

 

追記: トイレのことを書いたブログがありました。

    2006.0228  

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走ムード進行形 | トップ | 今年の花は、アマリリス! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教訓 (bianca)
2006-12-03 23:43:43
太陽の手法、なるほどなるほど。
色々な場面で応用できそうですね。
娘に「ママは飴と鞭の使い方が下手だよ」と(生意気にも)
言われるのは、太陽と北風を一度に演じちゃうからのようです。
TIM君、きもちよさそう~あったかそ~
返信する
足さん (にゃにゃ)
2006-12-04 12:32:28
私も読みました。
作者の「足さん」、以前は日経新聞の一面の下の「春秋」にも書いてましたよね。
その頃から、大好きでした。
ファンレターを送ろうかと思ったぐらいです。
・・でも、今はティム君が一番!
読んでもらえるのならば、ファンレターを送りたい。
アジの干物にでも書きましょうか?
返信する
干した布団 (ToyBox)
2006-12-04 16:06:15
小春日の暖かい一日に布団を干しました。
あったかく、優しい匂い。
Tim君も同じ匂いがするなら・・・抱っこさせて
返信する
なるほどね。 (ぜんざい)
2006-12-04 21:27:51
どこかでみかけたことがある、太陽の手法・・・
う~んどこだったか?
もしかしたら、教室のトイレ?

「何度いったらわかるの?」といわれるとへこむけれど、
「何度もやっているうちにできるようになるよ」
といわれると、がんばれそうな気がするね。

日々のこころがけ

「バイオリン、いつも練習してえらいね」ポスターを
作ろうかな~
返信する
演技もいるかも~ (テレーサ)
2006-12-04 21:45:32
☆biancaさま
 太陽になるには、「演技力」いるかもしれませんね~
「泣く」よりも「笑う」方が難しいそうですから
  

☆にゃにゃさま
 「女のものさし男の定規」・・読んでましたぁ?
ふむふむと思って読んでいましたよ。
 Timへのファンレター並びに「プレ」は、マネジャーのワタクシが受取ります。
 どんどん~~受け付けます

☆ToyBoxさま
 今度抱いてみてください!
 昔は、もっと「男前」でしたよ


☆ぜんざいさま
 『ポスター』作成・・良いかもしれませんね~

 でも、我が家は、ポスターだらけになりそうな予感!

 今週土曜日から、「期末試験」だぁ~~
返信する

コメントを投稿