日々のこと

日々の生活の中で…

あの子の年賀状

2013-01-07 | 学校作品(娘)

あ~ やっと 日常が 戻って来ました

非日常だと なにかと ツカレルね

今年の私の 目標の 一つ… 「左肩を治したい!」

たかが 「肩」 と言うけれど、 いろいろなことに 不便を感じる毎日です

重たいものを左手で持てない

高いところのものが取れない

クルマの運転でギアチェンジがし難い

下着も(上の方の下着ね)付けられない

(大掃除なんて 絶対に 出来ない!)

などなど~~

 

7~8年前に、右肩が全く同じ症状でした

いろんな治療をしても治らず(1年半くらい) 諦めた

それが 「娘の中学受験」が終わったら 

知らないうちに 治ってた!

 

だから 今回は 「痛い治療」は受けるの止めようかと考えてます(← でもちょっと迷ってる)

また 何かが 一段落したら … 「痛くならなくなうかも~」 って思えてきました

 

こんな時 いつも 頭をよぎるのは この歌

 

徳永さんの歌で

「君は君でいたいのに」

※ 以前のブログにも書いてます 2008.07.17

 

娘の年賀状が 「どんなの~?」 って 興味を持って下さった方がいらしたので

紹介してみます

 

裏はこんなシンプルです

 

ネタを明かすと

 

最初に 「み」の文字を作ってました

 

それをプリントして → カッターで切って → 「へび状」に並べて → 糊付け →

それを一眼レフカメラで撮影 → Macパソコンに取り込み → 「画像」としてプリント →

 

「HAPPY NEW  YEAR」 の文字をプリント → カッターで切る → 「二枚重ね」にしたのを → 

一枚ずつ糊付け 

≪こだわったところを聞いてみた≫

「2013」のところだけ 緑色

あとは全て 黒色

立体的に見える「み」の部分が、実は平面プリント

すべて、プリントかぁ~と 思ったところで 

「HAPPY NEW  YEAR」 の文字が

貼り付けの「浮き出た」手作り感 を感じて欲しい~のだそうだ!

 

『表の差出人』も凝っていたけど

個人情報が バレバレになるので やめますが…

こちらも 「拘りありのハンコ」にして プリントでした

 

 

こんな感じで70枚の年賀状を年末に作成してました

元旦には、届かなかったと思うけど…

 

「絵を描くこと」も 地道な作業なんですよねぇ

自宅でその作業を 夜な夜な(明け方かなぁ~) してるのを感じるのは(私は寝てるから見てない)

結構 ツカレル もんです

だから ART する人には 「アトリエ」が必要だと思いますねぇ~

 

どこかぁ~ 広いところで 一人暮らし してくれないかなぁ~

…と 新年に 母は思う 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存版作成~BRへ | トップ | 搬入2013 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとう (リゾート)
2013-01-07 17:50:29
2013年がスタートしましたね。
今年もよろしくね(*^_^*)

御嬢さんの年賀状の作成過程~なるほど、なるほど、と読み進みました
ステキ!サスガ!
平仮名のみになっているところがまたいいですね

我が家のあの白蛇ちゃん可愛くすわっています。
今年一年の平穏を見守ってくれそうよ

返信する
Unknown (Madame Cow)
2013-01-07 19:43:13
私も左肩が調子悪いです。背筋を鍛えると良いということで必死で「頑張る」の姿勢をしています。お互い早く治りますように。
返信する
♪リゾートさま (テレーサ)
2013-01-08 08:08:26
マイペース堅物人間 と
マイペースART人間 と
その間で…もぅ~疲れまくってます!

その話は、聞いて下さいね

今年も、マイペースでパソコン授業頑張りましょうね

宜しくね
返信する
♪Madame Cowさま (テレーサ)
2013-01-08 08:13:02
今日~明日と…
またまた「肩が痛くなる原因」があります

まったく~疲れること~多いですね

Madame Cowさんが、海外旅行に行きたくなる気持ち~良くわかりますよ

行かれない状況、ストレス溜まりますね

私も整骨院に行こうと考え中です
返信する
今年もよろしく (シェル)
2013-01-08 10:27:04
明けましておめでとうございます。

御嬢さんの年賀状、さすがアートですね。
何処からアイディアが浮かぶのか・・。
テレーサさんの影響ですか?
神様からの贈り物かしら?

私も以前左肩が半年くらい痛んでいました。
整骨院で夢のように治りました。
奇跡のような体験でしたよ。
お大事になさってね。

返信する
今年もよろしく (かぐやひめ)
2013-01-08 13:11:37
あけましておめでとうございます。

お嬢さんの年賀状ステキですね
斬新な感覚がすばらしい。
早々と老々二人暮らしになってしまった身とすれば、若い人と暮らせるのは、いつも新しい刺激バンバン
いいなぁとうらやましいです。

私もすっかり忘れていましたが、そうそう肩の痛みは右と左とどちらも1~2年ずつ。
治療に行かなかったので長引いたのかもわかりませんが気が付けば直っていたみたいな。
ほんとに不便ですよね。
早く直りますように
返信する
なるほど (ミサ)
2013-01-08 21:16:26
やはりお嬢ちゃん違うなぁ~
想像できないことをなるほどね

一度読んだだけじゃ理解できず読み直してなっとく
年取るのっていろいろ老化で悔しい気分
返信する
♪シェルさま (テレーサ)
2013-01-09 15:43:50
ありがとうございます(*^_^*)

でも…確かに一般人とは~感覚違います

母は、戸惑い~多しです

夢のように治りましたか~
やっぱり整骨院行って見ます
返信する
♪かぐやひめさま (テレーサ)
2013-01-09 15:48:17
ありがとうございます

お嬢さんの「切り絵」も素晴らしくて~
いつも感心してます

ここに来て~やっぱり「子のために何かする!」のには、一に体力と感じてます

やや~ギブアップ状態…デス
ツカレル~です
返信する
♪ミサさま (テレーサ)
2013-01-09 15:52:41
もぅ~~「母(私のこと)」ヨレヨレですよ

年末年始お仕事 → 直ぐの週末 → 来る三連休

体力の減少を感じる毎日です…

来週お会いしましょう~
必死でパソコン授業ついて行きましょうねぇ~
返信する

コメントを投稿