十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

原爆詩の朗読

2009-07-12 16:25:53 | 原爆詩の朗読

原爆詩の朗読
今年で7回目の朗読を迎えます。
日々稽古を重ねていくなかで、語り継いでいくことの大切さを痛感しています。
拙い朗読ですが、平和を訴える思いだけで読んでいます。
お忙しい中恐縮ではございますが、お時間がありましたら
是非足をお運び耳を傾けていただきますよう
ご案内申し上げます。









オシロイバナ・別名(夕化粧)
名の通り夕方から開き翌朝しぼむ。
花は芳香があり種子は黒色で割ると白い粉状の胚乳がある。
白粉のようなのでこの名がある。
丈夫でこぼれた種子から芽を出して育つ。


>
午後4時頃から咲く
>>>>>


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朗読 (あけみ蝶)
2009-07-12 17:49:25
こんにちは!
バンビさん原爆詩の朗読なされているのですか・・・。
すごいですね。
昭和20年8月6日、広島に世界最初の原子爆弾が投下された。
8月8日は、長崎ですよね。
戦争は、今も何処かで起こっていますが・・・。
原子爆弾落とされたのは日本だけです。
悲しい出来事です。
遠いので行けませんが
二度と再び戦争がない様語り付いていってくださいね。

おしろいばな
別名(夕化粧)初めてしりました。
今いろいろな色があるのですね。
子供の頃、ピンクしかなかったです。
返信する
バンビさま (hana)
2009-07-12 17:53:29
原爆の朗読を長く続けて
いらっしゃいますね
感心いたします
近いとお聞きできるのですが残念です
バンビ様の心を頂原爆の記念日を想う
事に致します
白粉花はいろいろ種類がありますね
とてもきれいですね
こぼれ種で増えるのは嬉しいですね
返信する
綺麗な画像・謝謝。 (モウコザクラ)
2009-07-12 19:46:51
オシロイバナの画像・謝謝。
UPの仕方も参考にさせて頂きます。

「8月6日」近ければとざんねんです。
1945年に生まれた子供の歳を数えると
60余年を過ぎていたことに驚いています

1945年の敗戦のことを一人でも多くの方に、
悲惨さ・虚しい戦いの恐ろしさ・を知って
頂きたいと思います。(私の思いをも)

ご成功をお祈りしています
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2009-07-13 09:10:06
こんにちは。
今年の、4月に初めて広島原爆ドームを見学して
http://blog.goo.ne.jp/tennzinnyama/d/20090429

被爆の参上をまのあたりにして核兵器のない平和な社会を実現するように願いたいですね。

風化させない為にも、拙い朗読で何処まで伝える事が出来るか?
演出をしてくださるTさんがいます。
音楽に助けられながら頑張っています。
オシロイバナ
沢山の種類がありますね。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2009-07-13 09:16:28
こんにちは。
私は、途中からの参加で今年で4回目です。
原爆慰霊碑にも有名な碑文が刻まれていますが、
「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませぬから」と。
この、暑い夏が来ると風化させない為にも、拙い朗読で何処まで伝える事が出来るか?
演出をしてくださるTさんがいます。
音楽に助けられながら頑張っています。

返信する
モウコザクラさんへ (バンビ)
2009-07-13 09:23:57
こんにちは。
戦後、>60余年を過ぎていたことに驚いています。
被爆者とよばれる原爆を体験した人達も高齢化で
年々少なくなりその悲惨な記憶と思いを後の世代に
受け継ぐのは難しいと言われています。
風化させない為にも、拙い朗読で何処まで伝える事が出来るか?
演出をしてくださるTさんがいます。
音楽に助けられながら頑張っています。

オシロイバナ
綺麗な大輪が咲くのを楽しみにしています。
返信する
( ̄┏∞┓ ̄) (suta)
2009-07-13 11:01:28
原爆誌の朗読を長く続けられて素晴しいですね
平和の運動は、一人でも多くの世界の友と
弛まぬ努力と、地道に絶やさずに、日々続ける事だと思います。
「戦争ほど悲惨なものはない、戦争ほど残酷なものはない
だか、その戦争はまだ続いている」
これは、私が尊敬する方が20年以上も前に言われた言葉ですが
戦後64年間、世界のどこかで戦争がなかった年はないと
いわれています。
私も世界に誇れる「憲法9条を守るための運動」を
地道に続けて行きたいとおもっています
戦争、反対!の声を高らかにあげながら

          いつも素敵な画を(^人^)感謝♪
返信する
こんにちは (パール)
2009-07-13 12:17:50
原爆詩の朗読を長くやってらっしゃるそうですばらしいですね。
原爆ドームの見学はできるですか?去年広島の平和公園からドームをみるだけでした。
石碑に油が浮いてたけどのどがかわいてたので飲みました。という噴水の小学生の女の子の作文の石碑が心うたれました。
三鷹は近かからず遠からずでバンビさんの朗読に興味ありますが、行けたらいきたいです。
頑張ってくださいね。

オシロイバナもいろんな種類があるんですね。
返信する
sutaさんへ (バンビ)
2009-07-13 15:50:16
こんにちは。

>私も世界に誇れる「憲法9条を守るための運動」を
・・・・
先輩方が、取り組んでくれ繋げてくれたので
私達も、後を継いで頑張ります。

朗読は、風化させない為にも、拙いながらも何処まで伝える事が出来るか?
2年前に、杉並の「平和のつどい」でも上演
させていただきました。
演出をしてくださる心強いTさんがいて
音楽に助けられながら頑張っています。








返信する
パールさんへ (バンビ)
2009-07-13 16:28:56
こんにちは。
>去年広島の平和公園からドームをみる・・・
原爆慰霊碑から延長上に原爆ドームが見えますが
私達は、原爆ドームを目の前に平和の鐘とか
原爆の子の像とか見てから公園の方に歩いて行きました。白血病で亡くなった佐々木貞子さんの死が契機となって全国の小学校・中学校・高等学校の生徒から
の募金によって建てられた像です。

拙い朗読ですが今、稽古を重ねています。
皆様に何処まで伝える事が出来るか?
不安でいっぱいですが風化させないために
皆で頑張って取り組んでいます。
来られた時は、声をかけて下さいね。
返信する

コメントを投稿