十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ザリガニ捕り

2007-07-19 20:05:01 | 散歩


公園で、子供達5~6人でザリガニ捕りをして
ザリガニが沢山捕れていました。
「さきいか」で釣っているとの事、私がいる時にもう少しで釣れる所でしたが
残念ながら逃げられてしまいました。
「くちぼそ」と言う魚も捕まえたよと自慢して見せてくれました。
子供たちも、21日から夏休みなそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mitsuo)
2007-07-19 23:31:10
私の家の前の農業用水路でもザリガニが簡単にとれます。
ですが今時の子供たちはザリガニよりもゲームの方が楽しいと見えて、外に出てきませんね!

返信する
mitsuoさんへ (バンビ)
2007-07-20 09:07:23
お早う御座います。
ホントにそうですね。「遊びに行ってきます。」
と行くまでがいいが、友達の家にお邪魔して
テレビゲームをお互いにして遊んでるとの事。
外で遊んでる姿を見るとホットしますね。
子供は「風の子」
今は、あまり見かけなくなりましたね。
散歩の途中で「何を捕っているの?」と声をかけたら
色々、説明してくれました。
子供は、可愛いですね。
返信する
夏休み (hana)
2007-07-20 11:29:09
バンビさん
こんにちは・・・いつもお越し頂き有難うございます
もうそろそろ夏休みですか?
子供たちが自然に親しんでいる様子を見ますと
ほっとこちらまで幸な気持ちになりますね。いまどき魚釣りをしている子など見かけませんね。ましてトンボ採りなどもですね。
わが息子が幼い頃コンナ自然の中で遊んでいた思い出がよみがえり懐かしく思いました。
返信する
Unknown (ラッキー)
2007-07-20 19:01:55
お友達と、昨日お話したところでした。
 ザリガニ子供の時、おやつに茹でて
   食べたそうですよ。
エビのように美味しかったそうですよ
   今年は、田んぼの中に、たくさんの
 ザリガニがいますね。でも、、今の時代に
食べる人は、いないでしょうね
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2007-07-21 19:48:25
今晩は。
私達の子供達は、泥んこになって遊びから帰って
きたものです。今は、泥んこになって遊んでいるのを
あまり見かけませんね。
たまたま、散歩で公園を通りかかりましたら、
ザリガニ捕りをしていた子供に出会いました。
未だこの近くは、自然があり子供たちには
外で遊んで戴きたいですね。
返信する
ラッキーさんへ (バンビ)
2007-07-21 19:59:17
今晩は。
私も食べた事ありませんが、食べた人に聞くと
<エビのように美味しかったそうですよ。
PSで調べましたら
スウエーデンでは
盛んに食べられているようです。
フランスでは
ザリガニ料理の歴史が古いそうです。
料理の仕方にもよるみたいですけど・・・
返信する

コメントを投稿