十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ジョウビタキ 雌

2012-03-04 14:05:28 | 
29日の大雪の日
3時ごろ出かけたら、ジョウビタキがいました。
警戒心がなく、数メートルの近くに寄ってきてくれました。
嬉しくなり、カメラを向けましたがオートで撮るのが必至。
良く見ると、メスのジョウビタキも地味ですが可愛いですね。


























先月雄のジョウビタキの写真。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( 愉快な仙人)
2012-03-05 07:54:33
▼▼▼▼
おはようございます!
あれっ! 更新されてましたか!
ジョウビタキは、人懐っこいので、近くに来てくれますね!
ナワバリも広くないようで、出会った時間帯に行けば、また 会えますよ( v^^)
可愛い鳥ですね!

▲▲▲▲
返信する
ジョウビタキ (あけみ蝶)
2012-03-05 12:00:13
こんにちは。
雨ふりです~~。

雪の中のジョウビタキ
梅の花のジョウビタキのメス可愛いですね。
オスは顔が黒く、頭が白い。お腹が橙色画綺麗ですね。
ジョウビタキ、ツグミも今年は、来ない。
毎年来ているのに来ないから寂しいです。

バンビさんの写真で楽しませていただきました。
返信する
こんにちは (パール)
2012-03-05 14:22:50
メスのジョウビタキはやさしいかんじでかわいいですね。

オスは色がはっきりしてきれいですね。
鳥はオスのほうがどれもきれいですね。

やはりひなを守ったりするのでめだたない色なんでしょうか?
返信する
愉快な仙人さんへ (バンビ)
2012-03-05 17:47:07
こんにちは。
今日は冷たい雨でした。
>出会った時間帯に行けば、また 会えますよ( v^^)
出逢った時間は、朝でしたが今日の夕方雨が止んだので又、ジョウビタキに逢いたくて行ったらいませんでした。
同じ時間に行けば出逢いがあるんですね。ありがとうございます。
メスは地味ですが好きになりました。

返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2012-03-05 17:50:59
こんにちは。
>ジョウビタキ、ツグミも今年は、来ない。
お友達も、嘆いていましたよ。
ヒヨドリばかりでツグミが来ないのと話されていました。
今年は、寒いので小鳥が少ないみたいですね。
暖かくなったら、又飛んで来てくれますよね。

返信する
パールさんへ (バンビ)
2012-03-05 17:55:07
こんにちは。
今日は冷たい雨降りでしたね。

>鳥はオスのほうがどれもきれいですね。
やはりひなを守ったりするのでめだたない色なんでしょうか?
そうかもしれませんね。
鳥の習性もまだまだ解りませんがそんな気がしますね。
返信する
ジョウビタキ (kei)
2012-03-05 19:01:54
バンビさん こんばんは
寒いのでしょうね、ジョウビタキ(♀)が
羽に空気を取り込んで、プックリとしていますね。
梅の木に止まって花の蜜を、吸う事が出来るのでしょうか
(もう少し開花していると、いいのにねぇ)
♀の最後の画像 大きく撮れて、じっくり
観察が出来ました です
♂の後ろ姿も綺麗ですね
返信する
こんばんは (yuu)
2012-03-05 19:17:43
梅の花にとまる雌のジョウビタキ可愛いですね
梅の花にとまっていてラッキーでしたね
雪の景色の中でのジョウビタキも良いところが
撮影出来て出掛けて良かったですね
ジョウビタキは他の野鳥よりも動きが激しくないので可愛い姿を良く観れます
今日は一日雨で我が家でもめじろがびしょ濡れで庭に姿をみせていました
おやすみなさい~
返信する
keiさんへ (バンビ)
2012-03-05 21:00:53
こんばんは。
>梅の木に止まって花の蜜を、吸う事が出来るのでしょうか
どうなんでしょうね。
メジロ・シジュウカラは、花の蜜を吸っていましたがジョウビタキは、このとき梅の木は移動手段にすぎませんでした。
この梅の木も、今は満開に咲き誇っていますが
今日は、メジロの姿はありませんでした。
返信する
yuuさんへ (バンビ)
2012-03-05 21:05:26
こんばんは。
一日冷たい雨が降っていました。
自宅で鳥が見れるなんて最高ですね。
メジロ、雨に濡れていましたか。
雨が止んだので、「バン」「ジョウビタキ」に逢いに行きましたが不発に終わりました。
何時でも、いると思ってはいけませんね。
グットタイミングを楽しみに、通います。
返信する

コメントを投稿