十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

オシドリ

2012-10-21 20:11:53 | Weblog
井の頭恩賜公園
井の頭池(弁天堂近辺)


夏のオシドリ夫婦です。



雌。




イチョウ羽は、銀杏の葉の形をしてることからイチョウ羽と呼ばれている、
雄の三列風切の一枚で、冬期には著しく目立つ繁殖羽。


オシドリなどのカモ類は、越冬地で結婚相手を見つけつがいを作るそうです。
一羽のメスの周りに数羽のオスがきて、自分を目立たせようとがんばっているところです。




追いかけまわし必死です。





鋭い顔をしていますね。



オスたちが メスの気を惹こうと パフォーマンスを繰り返しています




雄は、冠羽やイチョウ羽を立てて雌に見せつけ、雌の気を引き
首を上下させたり、上半身をもち上げるポーズをして、
求愛のディスプレイが行われていました。


交渉成立?ですか。


パートナーが見つかったようです。
メスは、この中から気に入った一羽を選んだようです。


別の場所には、雌が4羽もいるのにね。



*オシドリは仲の良い夫婦の象徴とされるが、繁殖期以外では雄・雌は別行動をとり
 雄は一年ごとに相手をかえるそうです。














最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mizocyan)
2012-10-21 21:01:59
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 池には噴水も有るんだ~~
鳥って雄の方が派手な色だよね~~
人間とは反対だよね・・・ひょっとして鳥は雄の方が
化粧しているんだろうかニャァ~~

 まぁ~其れでも求愛するのは鳥も人間も動物は矢張り
男性からアピールするのには変わりないニャァ
 
 パートナーが見つかりましたね・・・
オォ~美男美女でお似合いのカップルだぁ~~
この夫婦は何時までも一緒に仲良くしていて欲しいですね~~

 ・・とは言うものの、おじさんちなら毎年、変えて欲しいニャァ~~ェへェ・・・・・・・m(。・ε・。)mスイマソ-ン
   
返信する
mizocyanさんへ (バンビ)
2012-10-22 09:55:53
どの鳥もオスのほうが綺麗ですよね。
人間も本当は男性のほうが綺麗なのかも。
女性は、お化粧して綺麗にしているだけなのかもね。
求愛を見ていると、人間世界とだぶって見えてきますね。
モテる子は沢山の男性からアプローチされるし
・・・・・
恋の季節は、見ているだけでせつなくなります。
返信する
勉強になりました (kei)
2012-10-22 18:43:28
バンビさん こんばんは
おしどり夫婦、仲良しの代名詞と思っていましたが
何と 一年ごとにパートナーを変えるとは です
雄の冬羽は鮮やかで、綺麗ですよねぇ~
それから、イチョウの葉に似た イチョウ羽も
初めて知りました 有難うです。
雄に比べて、雌は地味ですね。
返信する
こんばんは (パール)
2012-10-22 20:17:23
どの鳥もオスのがきれいだけど
夏と冬とずいぶん違うんですね。

それにしてもあざやかに変身しちゃうんですね。
はじめて知りました。

冬になったら井の頭公園行ってみたくなりました。
返信する
Unknown (和さん)
2012-10-22 20:21:24
オシドリはおしどり夫婦では無かったのですね。
留鳥とされてますが、
こちら茨城県では冬に県北のダム湖に渡ってきます。
かなりの数。300羽ぐらいが来ます。
完全に野生で餌付けされてないので、
警戒心が強くなかなか撮らせてくれません。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2012-10-22 21:37:27
オシドリ、本当に美しい鳥さんですね!
おしどり夫婦とは名ばかりですか^^;
これから池周りもにぎやかになりますね。
井の頭公園、もう長いこと行ってないなあ。
それにしてもオシドリってなんか歌舞伎役者のようにも
見えてしまった私です(*´∀`*)
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2012-10-22 23:31:58
こんばんは。
井の頭恩賜公園
噴水が綺麗ですね。
オシドリの雌可愛い顔していますね。
オシドリの雄がメスの気を惹こうと パフォーマンスを繰り返・・・
素敵な写真が撮れています。
オシドリ雄の色目綺麗ですね。
パートナーが見つかったようです素敵なカップルですね。
おしどり夫婦何と 一年ごとにパートナーを変えるとはすごいですね。
なんと幸せな鳥ですね~~。

水面に映るツタも楽しく拝見しました。
アケビ美味しそう~~。
返信する
こんにちは (yuu)
2012-10-23 11:40:26
オシドリさんもパートナを見つけるまで大変な
ようですね
このような行動は他の鴨も見らますね
オシドリはなんと言っても羽根の美しさ
魅了されますよね
雄は一年おきに相手が変わるって
誰かさんから羨ましいってきこえてきそうですよ
ありがとうございました
返信する
keiさんへ (バンビ)
2012-10-23 14:50:39
こんにちは。
私も「おしどり夫婦」と言うことは何時も仲良しの代名詞とばかり思っていましたが
実は毎年新しい相手を探す習性をもっていることが知り驚きました。
繁殖期には、いつもぴったりと相手に寄り添って行動するところから「オシドリ夫婦」と呼ばれているわけですが、その仲睦まじさも1年限りということなそうです。




 
返信する
パールさんへ (バンビ)
2012-10-23 14:58:07
こんにちは。
>夏と冬とずいぶん違うんですね。
此処まで「変身」する鳥さんも凄いですよね。

井之頭弁財天の前の、光のあたらない水辺を好むので、木の下を覗いて見てくださいね。

雄は、自分を大きく見せるために首を動かして
アピールしていましたよ。
その後は、みんな疲れてジーツトしていました。

返信する

コメントを投稿