十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

鳥海山麓(元滝・獅子ヶ鼻湿原)(二)

2009-08-25 15:10:10 | 旅行


元滝伏流水
幽玄の世界へと誘う繊細な風情は「平成の名水百選」にも選ばれている。
「天然のクーラー」目にする伏流水は約80年前の万年雪と言うから
驚きです。この時は、雨が降ってきて幻想的でした。










滾々と、森の泉「鳥海マリモ」
悠久の時を刻む神秘の森
クリックして下さいね。

<
< border="0">>
<ハンデルソロイゴケとヒラウロコゴケが絡み合って
球体状になったものが俗称として「鳥海マリモ」と呼ばれている。
<><><><><>


熊子さんのソースを拝借いたしました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥海マリモ (あけみ蝶)
2009-08-26 13:10:47
こんにちは!
元滝伏流水画像が大きいので迫力満点ですね。
雨が、降ってきたんですか?
伏流水は約80年前の万年雪・・・。
すごいですね~~。
霧の中の元滝伏流水ですね。

森の泉「鳥海マリモ」
ツアーだと写真撮るの大変ですね。
写真撮っていると人より送れて・・・。
私は、いつも小走りで走っています。
水温は年間を通して約7℃ですか。
驚きです~~。
水が、綺麗で160種類以上の苔が出来るんですね。
川の水が、綺麗です~~。
濃い場所は、水の色もエメラルドグリーンですね。
返信する
1,2枚目、すばらしいです (asitano_kaze)
2009-08-26 13:22:35
すばらしい自然ですね。
山で濾過されたきれいな水が湧き出して清流をつくっているのですね。
80万年前の万年雪ですか。ロマンがありますねぇ。
1,2枚目、いい絵ですね。雰囲気があります。
たくさんの苔が自生しているのですね。
とても美しい緑です。
7℃の冷たい天然水、さぞかしおいしかったことでしょうね。
このすばらしい環境、後々まで残していきたいですね。
返信する
バンビさんへ (kei)
2009-08-26 17:02:35
こんにちは
いつも、滝を見ると思うのですが、水が涸れる事が
ないのかしらと・・・
80年前の万年雪が、自然って凄いです。
雨に煙った滝の風景が素晴らしいです。

1分間に家庭用のお風呂 500杯分が、絶え間なく
湧き出ているとは (^0_0^) ビックリです。

未来永劫続くように、自然保護が大切なのですね。
返信する
「一枚の絵」 (モウコザクラ)
2009-08-26 20:08:47
さずがにどの画像も「一枚の絵」ですね。

緑・あふれる画像、霧の中から水音が聞こえてきそう
な画像に感動しています。謝謝。
返信する
鳥海山 (和さん)
2009-08-26 20:16:35
元滝、霧に煙って幽玄さいっぱいですね。
鳥海マリモって始めて見ました。
マリモは阿寒湖だけと思ってましたが、
鳥海にもあるんですか。
苔も160種とはすごいですね。
返信する
幻想的~ (パール)
2009-08-27 00:30:29
いろんな滝を見てますがここは幻想的ですね。

水温が7度とは冷たくておいしいでしょうね、
黒部へ行ったとき室堂?での汲んだお水はおいしかったなぁ~ また黒部ダムを見に行きたいと思ってますが・・

苔ってみな同じかと思ってたら160種類もあるなんて
おどろきです。
返信する
Unknown (Yu)
2009-08-27 09:50:15
バンビさん

おはようございます。

鳥海山麓にあるのですか。素敵なところですね。

雨にけぶる滝の風情は絶景ですね。行ってみたくなりました。

一昨日やはり名水百選に選ばれているという尚仁沢の源流に行ってきました。長靴で川を渡ってちょっと大変でしたが楽しい撮影会でした。

返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2009-08-27 19:19:37
こんばんは。
神秘の秘境
鳥海山麓では、地元の人でも余り知られていないそうなんですよ。
この時は、雨が降り大変でしたが
滝なのであまり苦にもならずに
雨のお陰でこのような幻想的な写真になり
雨に降られましたが
とても良い旅行でした。
<ツアーだと写真撮るの大変ですね。
写真撮っていると人より送れて・・・。
私は、いつも小走りで走っています。
私も、何時も最後で後から追いかけて忙しかったです。





返信する
asitano_kazuさんへ (バンビ)
2009-08-27 19:27:28
こんばんは。
雨のお陰でいっそう幻想的にしてくれました。
私の中の「名水10選」の中でも
一・二番のぐらいとても魅力的な
滝でした。
時間があれば、いろんな写真を撮りたかった
です。何時間でも、見ていたい場所でした。
「鳥海マリモ」はコケの大群落が集まり
大量の水が湧き出て冷たくて美味しかったです。又、行ってみたい場所でした。
返信する
keiさんへ (バンビ)
2009-08-27 19:46:31
こんばんは。

元滝は、地元の人でもあまり知られていない
所を旅行会社が見つけたことを話されていました。
<80年前の万年雪が、自然って凄いです。
私も、聞いた時驚きました。
枯れることは無いのかもね?
まさに「天然のクーラー」でした。
大量の湧き水が激しい水流となって
流れていました。

返信する

コメントを投稿