十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

秩父三十四観音巡礼記(3)

2015-03-05 14:47:10 | 秩父三十四観音巡礼記
秩父巡礼第3回目を3月4日行ってきました。
前日は、夕方雨で気温も7度
当日は、なんと朝方まで昨夜の雨が残りましたが
現地を出発の時は晴れて17度と4月上旬の天気になり
コートなしで巡礼が出来ました。
秩父は当日の朝3時ごろから雪が降ったそうですが
私達到着の時はすでに雪も溶けていました。
梅は未だ実が硬く幾分早咲きが咲いていましたが・・・・
福寿草が咲いていました。
順不同ですけど9カ寺巡って来ました。



14番
今宮坊

御詠歌 
「昔より 立つとも知らぬ 今宮に
            参る心は 浄土なるらん」


22番
童子堂







唐戸(扉)の彫刻
正面の唐戸には、風神、雷神、太鼓を打つ唐人などが彫られ、
極楽にいるとされている霊鳥の迦稜頻迦(がりょうびんが)も美しい姿で刻まれていました。
何時もは閉じている扉を先達さんが広げて見せてくれました。



19番
龍石寺


20番
岩乃上堂


21番
観音寺


23番
音楽堂



24番
法泉寺

116段の急な階段を上ると観音堂があります。




25番
九昌寺










かたかごの(カタクリに花)・・・・
私達の「かな文字」はここから名前を頂き
「カタクリの会」です。


18番
神門寺
御詠歌 
「ただための 六則ともに 大悲をば
             神門にたちて たすけたまえる」



わにぐち
ご存知ですか?
神社仏閣の正面の軒に,布で編んだ縄とともにつるされた円形で扁平中空の金属製の音具。
下方が横に長く裂けている。参詣者が縄でたたいて鳴らす。
(教わってきました。)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秩父三十四観音巡礼記 (あけみ蝶)
2015-03-05 22:23:41
こんばんは。
秩父巡礼第3回目を3月4日に行ってこられたのですね。
バンビさんも晴れ女ですね。
晴れて17度と4月上旬よかったですね。
福寿草咲いていました。
私の庭にも福寿草咲きかけです。
いろいろな違ったお寺皆それどれいいですね。
なかなか行けないのでバンビさんの写真で手を合わせて拝んでおきます。
唐戸(扉)の彫刻は、見事ですね。
25番「 九昌寺」雪がまだ残っていますね

私達の「かな文字」続けていらしゃるんんですね。
「カタクリの会」ですか。
一度拝見してからさらに上達された事と思います。
又ブログにUPしてくださいね。

わにぐち
名前は知りませんでしたが
いつもお参りする時、鳴らしてからお参りしますよ。
返信する
あけみ蝶さんへ (バンビ)
2015-03-08 09:34:06
こんにちは。
コメントが遅くなりゴメンナサイね。
今日も冷たい春雨が降っています。
NHKの天気予報士さんいわく
「春雨も温かいと美味しいのに」と・・・・
可笑しくなりました。
かな文字
細く長くですのでまだまだ・・・・
それに読めなくて。
ご詠歌が書かれていますがアンチョコを見ないでも読めるようになりたいですね。
わにぐち
ツアーの仲間に知っている方が
お一人いらっしゃいました。
お陰様で覚えることが出来ました。
知らないことを知るって嬉しいですね。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2015-03-08 21:56:13
秩父といえば、早春は寒い印象ですが
気温にも恵まれ 
素敵なひとときを過ごされたことでしょう。

心洗われる思いです

日常の喧騒にまみれてばかりではいけませんね・・・
返信する
秩父三十四観音巡礼記 (kei)
2015-03-10 15:24:43
バンビさん こんにちは
3月4日は本当に暖かな日でしたね
お寺巡り(24寺)をされて 手を合わせていると
日々 心穏やかに過ごせるのでしょうね
素晴らしい事ですね!!

童子堂の茅葺屋根が とってもいいですね
唐戸の彫刻も 見る事が出来て 良かったですね 
返信する
Sippo☆さんへ (バンビ)
2015-03-10 15:27:42
こんにちは。
秩父は寒い所なんですが、出かけた日は4月上旬と
天気に恵まれました。
朝まで雪が舞っていたそうです。
梅の花も花の実が硬かったですよ。
4月は桜を楽しみにしていますが・・・・
返信する
keiさんへ (バンビ)
2015-03-12 17:42:01
こんにちは。
ゴメンナサイね。
コメントが遅くなりスミマセンでした。
何秒の差でしたのでコメントが来ていることに気が付きませんでした。
4日は、暖かでしたね。
その後から、だんだん寒くなり今日も寒かったです。
風が冷たいですね。
雪国の人たちに申し訳ありませんが・・・
秩父のお寺さんはどのお寺さんも趣があり良いです。
ユックリ歩いて時間があったら
霊場巡りしたい気持ちです。
返信する
Unknown (和 さん)
2015-03-20 22:28:58
お寺めぐりにも楽しみがありますね。
福寿草が咲いてましたか。
これからは春の花がどんどん咲いて、
素敵なお遍路になりますね。
返信する
和さん (バンビ)
2015-03-23 10:07:52
こんにちは。
コメントが遅くなりゴメンナサイね。
桜の開花も明日か明日か?と待たれますね。
又、桜冷えで寒くなりそう~ですけど。
お寺巡りも一回目よりも二回目・三回目と楽しく
なります。季節も良くなり・・・・
ツアーもこれからが混むと思いますよ。
返信する

コメントを投稿