十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

ラジオ体操

2008-07-12 13:41:27 | Weblog

名前が解りませんが、洗濯物を干していたら蝶が飛んできました。
カメラを急いで取りに行き「シャッター」を・・・
綺麗な羽をしていました。(珍しいです)

日本でラジオ体操が始まって80周年にあたるそうです。
子供が育つ頃は、朝のラジオ体操があり
スタンプを押してもらうのが楽しみでしたが、
今は、公園等からは「ラジオ体操」の音楽が聞こえてきません。
私は、この7月からテレビで朝のテレビ体操を15分間遣り始めました。
三日坊主にならずに、何とか?続いています。

体操「エアロビック」を習っていますが、先生が変わられ新しく
「ピラティス」を取り入れてくださっています。
初めて聞いた時は、「ピラミス」「ティラミス」は知っていましたが・・・・
食べ物ではありませんし、名前が似ていますよね。

「ピラティス」とは、もともとは第一次世界大戦の負傷兵の
リハビリテーションのためのフィットネスプログラムであり、
筋力よりむしろ筋肉の使い方のトレーニングに重きが置かれ
動きは緩やかですが、呼吸法が慣れないですね。
良い汗を掻きましょう!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンビさま (hana)
2008-07-12 14:48:32
変わった蝶ヲゲットなさいましたね
なんと云う蝶なのでしょう。自分も
あまり詳しくなく分かりません
ラジオ体操が始まって80年もたつのですか?
自分も夏は早く眼が覚めますので
第一体操のみ1人でします、終わると早朝散歩へ
2人で出かけます
逝かないときは自分流の体操を取り入れオッチラ続けています。週一度体操教室へも行きます
どうにか調子がよいようです。バンビさんもいかがですか?調子よろしいですか?
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2008-07-12 16:00:02
コメント有り難う御座います。
今日は、朝からで洗濯をするのにはとても良かったのですが、3時ごろでした。
天気雨で、いま止みましたがお蒲団を干している人も
いたと思いますよ。
蝶は、洗濯を干していた時に、洗濯物に止まり慌てて「カメラ」を取りに・・・・hanaさんも初めてですか?いろんな珍しい蝶を投稿されていますが・・・
私も、初めてです。
ラジオ体操「テレビ」で遣っていますので見ながらの「体操」しています。
暑くなりますのでお体をご自愛下さいませ。
返信する
ラジオ体操 (kei)
2008-07-13 12:19:22
バンビさん こんにちは
なんと、夏らしいテンプレートに、衣替えですね
見ていて 爽やかな風と風鈴の音色が
涼しそうです
ほんと 珍しいと言うより
初めて見ました

音楽に合わせて毎朝のラジオ体操、いいですね
「エアロビック」は かなり激しい運動量と
思いますが「ビラティス」は 動きが緩やかなのですね
返信する
keiさんへ (バンビ)
2008-07-13 17:50:21
こんにちは。
今日も、天気がはっきりしませんね。
テンプレートだけでも涼しくしました。
蝶、ホント!変わっていますよね。
カメラ取りに行った後にもう、居ないか?と思いましたら洗濯物に止まっていました。
シャッター音で逃げていきました。
ピラティスは、動きがユックリですけどまだ慣れていないのでキツイです。次の日は、筋肉痛です。
返信する
ラジオ体操 (ぐうたらママ)
2008-07-13 22:48:56
バンビさん、今晩は。
テレビでラジオ体操、 私も早起きした日だけ やってます。
バンビさんのように毎日とは・・なかなかいきませんが。
体操をすると 動きが軽やかなような気がしますね。
メタポ予備軍の私、せっせと汗をかかなくては
今日も暑かったですね。 ご自愛ください。
返信する
ぐうたらママさんへ (バンビ)
2008-07-14 14:10:43
こんにちは。
岐阜の多治見は、暑いところですね。
ぐうさんの所も、あまり離れていませんか?
毎日が夏日!大変ですよね。
今日、体操の日でしたがじっとしていても汗が出てきます。今は、朝が明るいのでラジオ体操やれていますがどうなる事やら・・・・
>体操をすると・・・
そうですね。目覚めもよい気持ちになりますね。
返信する
暑くなりましたね (パール)
2008-07-14 19:43:29
日曜の朝6時に時々やってたのですが、わすれるので
ビデオとってあるのに、なかなかやらないですね。
3時ごろもやってますね、暑くて動くのもいやになってきましたね。

でも週1回は骨盤体操やってます、骨盤矯正してくれたりします。
腰にゴムまいて腰をグルグルまわします。
ハードじゃないので長続きしてます。

ピラティスってどんな動きするんでしょうか?
暑いけど運動するのはいいですね。
返信する
パールさんへ (バンビ)
2008-07-15 20:21:17
こんばんは。
体操教室で一緒の80歳の方の刺激で私も挑戦してみました。この時期は、明るいし暖かいので何とか遣れていますが冬は、厳しいかもね。
やはり、80歳の方を見ていますと「継続」が大切ですね。
骨盤体操は、良いですよね。
股関節が硬くなってきますので・・・・
ピラティスの動きは、此方を見てくださいね。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/
返信する
 (小花)
2008-07-17 20:54:37
バンビさん、こんばんは。
とても変わった蝶ですね。木の皮の模様にも似て。
ラジオ体操は、祖母と朝5時から通っていましたね。
懐かしいです。
いまは、とてもそんな早起きできません!
ピラティスですか、ヨガとピラティスの基本的なDVDをみつけてきて気が向くと
ちょこっとやってます。
気持良いですね、筋肉が柔らかくなる感じですね。
返信する
小花さんへ (バンビ)
2008-07-17 21:03:11
こんばんは。
ホント!珍しいですよね。
ラジオ体操、屋外で朝の空気を吸いながら遣れれば良いのですが、テレビを見ながらの体操を
始めました。
DVDを見ながら、ユックリと説明入りで良いですね。
遣った後の爽やかさが良いですよね。
体操教室では遣ってきますが、一人で家では中々
遣りませんね。
返信する

コメントを投稿