十人十色 もよう

みんなちがってみんないい !  
 

郡上おどり

2008-07-24 21:26:12 | 旅行
郡上おどり
国の重要無形民族文化財。
日本三大民踊のひとつに数えられる。
郡上おどり(岐阜県)・阿波おどり(徳島県)・会津磐梯山おどり(福島県)
8月13日~16日までの4日間朝まで踊り明かされる徹夜踊り。
ツアー会社の独占企画(貸切)に
初めての参加でしたが、何回も踊りに来られている方が多かったです。
全部で10曲の踊りがある中で
「かわさき」「春駒」「三百」「げんげんばらばら」など4曲をマスターしました。
今度は、徹夜踊りに参加してみたいですね。


<
<涼風の郡上★宵おどり
<<<<<<<<<<>


sakuraさんのソースを拝借いたしました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郡上踊り (元ちゃん)
2008-07-25 15:30:51
こんにちは~毎日言いたくないけれど暑いです。夫が現役の頃、岐阜の方が6組の夫婦を招待してくださって 郡上踊りを踊る予定でした。おそろいの浴衣を用意して下さって 宿に着いてすぐ“かわさき”と“春駒”を練習しました。夜は体育館での踊りに参加するつもりでしたが、大雨になり 道路が通行止めになって帰って来れないかもしれないということで 宿のロビーで踊りました。踊りはすっかり忘れましたが結構汗をかいたのを覚えています。良い経験をされましたね。
返信する
元ちゃんへ (バンビ)
2008-07-25 17:07:03
こんにちは。
この猛暑が続くかと思うとイヤになりますね。
おそろいの浴衣で賑やかでしたね。
私達も、「宿で浴衣(帯びつき)を用意してあります」と書いてありましたのでお借りしょうと思いましたら「レンタル」との事でしたので、服で参加しました。結構忙しい踊りで汗「ビッショリ」かき
夢中になれ全て忘れて踊れ宿が一番近いと言う事もあり良かったです。来年までは覚えていられません?ね。
返信する
郡上おどり (kei)
2008-07-25 17:09:54
バンビさん こんにちは
郡上おどりって、7月中旬から9月上旬くらいの
長い期間続くのですね。(初めて知りました)
4曲の踊りをマスターして浴衣で踊ったのですか
素敵な思い出が出来ましたね

画像の宵踊りは、提灯の灯りに照らされた
屋形からお囃子が聞こえてきそうです

返信する
楽しい汗を流されましたね(*´∇`)ノ (moukozakura_1945)
2008-07-26 07:31:14
「郡上おどり」の画像楽しく拝見しました。謝謝。
色々な○○踊りが各地のあるのですね?今まで
気付かずにいました。
踊れる方達が羨ましい(-_-;)
お元気なうちにいっぱいのお楽しみを・・・
返信する
keiさんへ (バンビ)
2008-07-26 09:04:15
こんにちは。
私も、初めて知りましたが7月12日~9月6日が踊り納めで納め流し午後11時~なそうですよ。
徹夜踊りも4日間あり凄いですね。
民謡の郡上節を聞いてから一度現地の生の声を聞きたいと思い念願が叶ったしだいです。
生演奏を聞きながらの踊り最高でした。
雰囲気を味わって来ました。
浴衣は、皆さん何回もいかれている方は自前を持参でしたが初参加の我々は、服で踊りました。
浴衣は、レンタルしていましたよ!
返信する
moukozakura_1945さんへ (バンビ)
2008-07-26 09:11:47
こんにちは。
私も、初参加でしたが毎年郡上おどりに魅せられて
足を運んで居る方が多かったですよ!
一度参加すると「はまって」しまうかもね。
いろんな地方の踊りがありますね。
「炭坑節」しか知りませんでしたのでとても良い刺激になって帰って来ました。

お孫さんと毎日賑やかにしていますか?
暑くて大変ですよね。
時節柄、お体をご自愛下さいませ。
返信する
こんばんは (のんのん)
2008-07-26 19:45:38
今日も暑かった!
郡上祭りは楽しかったでしょう。。画像をみて感じました。踊りは結構きついのでは?
でも踊りを覚えると楽しいでしょう。
32夜とは随分長い期間行われているのですね。初めて知りました。
踊りのほかに色々のところが見られたのも良かったですね。ツアー参加との事、個人ではなかなか行けませんよね。
返信する
群上踊り (hana)
2008-07-26 21:04:59
バンビさん
こんばんは・・日本三大民踊りの一つの
群上踊りのツワーに参加なさったのですか・
色々な踊りがある中でモウすでに4曲マスターなさったのですか?愉しそうですね
自分の知らない世界が色々あってお元気で
踊れるバンビさんが羨ましいですよ。
今度は徹や踊りの参加ご希望ですか
楽しみがどんどん増えますね。画像も愉しそうな
物ばかりでしたよ。
返信する
のんのんさんへ (バンビ)
2008-07-27 11:34:12
ご訪問有り難う御座います。
毎日が、猛暑ですね。
先日出かけた岐阜の多治見は37度とか?
やはり、暑かったですね。
踊りは、覚えた頃には終わりでした。
最近、ツアー参加ばかりです。
忙しいけどいろんな所が見れて・・・
皆さん、旅行慣れしていますので時間には席に付いていますものね。
返信する
hanaさんへ (バンビ)
2008-07-27 11:40:50
こんにちは。
暑いですね~が、毎日のご挨拶。
猛暑で30度以上、雨が降りそうで降らないです。
郡上踊りは、民謡の「郡上節」を聞いてからお友達と
「生の声を聞きたいね」が始まりでした。
徹夜踊りがあるのも、行って初めて知りました。
全て忘れて踊りに没頭するのも良いかな?と・・・
夢ですけどね。
返信する

コメントを投稿